ここから本文です

国際教養大学に通っています。1年生女子です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2119:25:15

国際教養大学に通っています。1年生女子です。

学校が始まってまだ3週間ですが、既に辞めたいです。
と言いますのも、入るまではとても魅力的に見えたこの大学も、実際に入ってみると闇しか見えてこないからです。

まず課題が異常に多いのですが、これをやることによって将来なんの役に立つんですか??と思うような内容ばかりです。
それに、現在はEAPという英語で行われる授業についていけるような英語力を付けるための英語の授業みたいなのを強制的に受けさせられているのですが、4つに分かれているレベルのうち下二つは卒業の単位にカウントされないので、ひどい人だと1年間単位も取れず無駄に勉強することになります。
さらに、EAP後の基盤教育で学ぶことは、全部が英語の授業であるがために専門的な所まで出来ないので、内容は高校レベルなんだそうです。
私は元々教育方面に携わりたくて、教員免許は欲しいけど、絶対に先生になりたい!!という強い気持ちがあるわけではありませんでした。なので教員免許も取れて、その他の勉強もできる、更に就職率も高い国際教養大学に決めたのですが、これなら地元の大学の教育学部に行って教師をしっかり目指した方がマシな気がしてきました。

ですが、私は高校で1度失敗し、通信制に転校した過去があるので、大学もやめてやり直すとか親に言うのが怖いし、方針を変えたところで必ず上手くいく保証もありません。
自分で望んで来た道のはずなのに、3週間で既に辞めたいと思ってる自分が情けなくもあります。
ただひたすら辛くて、ホームシックにもなるし…

どうすべきでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xnk********さん

2018/4/2807:35:13

国際教養大学の欠点がもろにでていますね。

国際教養大学は「英語で授業をしている」しか売りがありません。

教授陣も「英語が話せる」実質native speakerが条件で、専門性があるとか、論文を書いているとか、その分野の権威である教官は一人もいません。

彼らからすると「米国の大学生よりはるかに英語ができない」から、結局課題を出しまくるしかないのです。

就職はいいといわれていますが、しょせん翻訳要員一般職初級職なので、出世できません、結果「国際教養大学は離職率が高い」という評判になってきましたね。

さて、今後の方針ですが、国際教養大学はあまりに特殊な大学です。
あわないと思ったら、来週にでも退学し、地元の教育学部のある大学を目指しましょう。
その方が絶対将来後悔しませんよ!

頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国際教養大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yrk********さん

2018/4/2615:39:46

社会人3年目24歳です。

私も大学1年生の頃、入学して1ヶ月で辞めたくて辞めたくて仕方がありませんでした。
質問者様と同じような考えでした。
しかし、入学金も授業料(1年分)も既に親に払ってしまっていたので、とりあえず1年は頑張ってみるかと思い、嫌々通っていました。
そうしたら見えてくるものがありました。
ギリギリでしたがなんとか4年間通うことができ無事卒業もできました。
とりあえず1年頑張ってみてはどうでしょう?
良い成績目指すわけでもなく、無理をせず通ってみたら、見えてくるものがあるかもしれません。
1年通っても変わらなかったら、辞めていいと思いますよ。

tuy********さん

2018/4/2210:15:59

なぜ、あの特殊な大学に入ったのでしょうか。しかも、相当難しいかと思います。
でも、行きたくないなら、無理していく必要はないかと思います。4年間は長いです。
次は、オープンキャンパスに行ったりして、納得してから進まれてもいいかと思います。若いときの失敗は大丈夫です。深刻には考えないでくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2018/4/2204:43:28

辞めても良いけど、死んだらアカンよ、絶対に!

skh********さん

2018/4/2204:12:00

AIUの課題の多さと専門的に学べない欠点はかなり知られているものだと思ったのですが、そうでもないようですね。
ひとまず、英語をそして英語で勉強する大学というのは受験前から分かっていたはずです。目の前のアサイメントの多さに苛立ってるだけかと思います。
将来何の役に立つか。それは課題の内容にもよりますが、あなたの場合はやりたくないことをやりとげる力です。
社会に出たら好きなことだらけではありません。AIU時代につけたど根性は一生使えます。そして、4つに分かれているレベルの下二つはカウントされないということですが、死ぬ気でやって上二つに入れば良いです。AIUは1留はザラですし、だからこそ企業はAIUを信頼してるんです。皮肉なパラドックスですけどね。取り敢えず、受験時のモチベーションを思い出してみてください。本当に辛いなら辞めてもいいと思います。今のような姿勢では身につくものも身に付かないです。

miz********さん

編集あり2018/4/2123:32:05

私も大学1年で、入学して3週間です。

とても真面目な方なんですね。
学校の方針に対する不安や、ホームシックということで 1人暮らしをされているのだと思いますが、1人暮らしの寂しさが重なって、今大きな負担になっているのだと思います。

ひとまず、学校の方針について、など一つのことばかり考えずにもっと他の、大学に通っているからこそできることに目を向けてみるのはどうですか?そして、今の不安を同級生に話してみるだけでもだいぶ違うと思います。学校の方針が実際おかしいなら、同じように思っている人もいるかもしれませんよ。

お互い新生活頑張って、かつ楽しみましょうよ(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる