ここから本文です

茨城県の日立市へ転勤になりました。どんな所ですか?車がないと生活できませんか...

haw********さん

2008/9/511:46:11

茨城県の日立市へ転勤になりました。どんな所ですか?車がないと生活できませんか?生活環境はいかがですか?教えてください。

茨城県日立市へ今月中旬に転勤します。
東京に住んでいるので、土地勘がなく困っています。
20代後半の夫婦二人暮らしです。

①日立駅勤務になるのですが、住まいはどこがお勧めですか?
なるべく駅の近くがいいかな、と思っています。
電車が1時間に3本程しかないようなので、他駅からの通勤は不便でしょうか。

②車がないと生活が不便ですか?
車を保有していません。
主人は購入するつもりでおりますが、私はペーパードライバーなので運転できません。
どこでしたら、車が無くても生活が便利に出来ますか?

③環境汚染などはありませんか?
日立駅には沢山の工場があるようですね。
空気・土壌などは汚れていますか?

④塩害はいかがですか?
車については、知恵袋をみて大体分かりました。
洗濯物は屋外に干しても問題ないですか?

⑤その他何でも構いませんので、情報がありましたら教えてください。

補足(追記)
昨日、日立に初めて行ってきました。
日立駅近くの勤務先も見てきました。
のんびーりした所ですね。
日立駅のマンションをいくつか下見しましたが、駅近の物件数が少ないですね。
夜遅くは電車の本数が少ないので、日立駅で住もうとおもいます。
徒歩で行けるスーパー・薬局も少なかったです。
どこかお勧めの買い物スポットはありますか?
出来れば、安売りをしているところだと助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

編集あり2008/9/523:17:28

日立市は海に近く,気候が穏やかなところです.以下お問い合わせの順に...

①日立駅勤務になるのですが、住まいはどこがお勧めですか?
日立駅が勤務場所でしょうか,それとも日立駅の近在でしょうか? 日立は海に面しており,しかも山が近いため平地が少なく,しかもその大部分が工場に占有されているため宅地が少ないのです.駅近くとなるとマンションだと思います.ご指摘のように電車の本数は少ないのですが通勤時間帯に本数が増えます.したがって鉄道を使った通勤も十分に可能だと思います.常磐線のより東京に近い勝田や水戸に住んで,日立に通勤されている方も多いと思います.勝田や水戸からだと,1時間に2本ある特急で,1時間+αで東京に出られるのも利点だと思います.

②車がないと生活が不便ですか?
車がなくても生活するだけなら可能だと思いますが,バスや鉄道の便が限られているので自動車があったほうがはるかに生活しやすいと思います.基本的に車運転が前提の地域とお考え下さい.日立は道が狭いため道が混雑しやすいのが難点です.日立,勝田,水戸の近在には色々なショッピングモールや巨大なホームセンター,そして魚市場や風光明媚な観光地などがあるので,自動車があると色々と楽しいと思います.それとお子様ができると車で色々なところに連れて行ってあげないとかわいそうな気がします.なお茨城の方の車の運転はけっこう乱暴です.ウィンカーを点けず曲がる車が多いのですが,ちゃんと教習所で教えているのかしらん...

③環境汚染などはありませんか?
日立製作所の企業城下町ですから,とにかく工場が多いです.主要な生産品は発電機や各種モーターなどの電機製品なので,化学的な汚染の心配はないと思います.少なくてもここ30年間で,いわゆる公害が話題になったことはありません.ただ近在の東海村で10年ほど前に核の臨界事故があったことは覚えておかれるとよいかもしれません.当時は東海村中心に半径10キロの圏内は一時的に自宅待機になりました.

④塩害はいかがですか?
海岸ぞいに住まれた場合には,塩害で特に自動車が被害を受けます.

⑤その他何でも構いませんので、情報がありましたら教えてください。
私の妻も東京出身で,私も大学は東京だったので15年前に当地に来たときには心配が色々とありました.現在は妻も当地を気に入っているようです.場所柄,海産物が美味しいところですが,野菜や肉など茨城は農産物の宝庫でもあります.また気候が温暖で,台風の被害などもなく,生活するにはいいところだと思います.まあ,田舎ですし,企業城下町のうっとおしさを感じることもありますが...

追記 私の後の回答の方をみて,「ああ,そういう見方もあるな」と感じました.ただ明らかに違うな,という点もあったので少しだけ追記させていただきます.まず冬の厳しさですが,どちらかというと日立よりも水戸のほうが厳しいと思います.日立は海沿いのせいか暖流の影響もあり,冬でもかなり暖かです.それと百里基地の騒音ですが,これも日立や水戸よりももっと南部のほうで影響があると思います.私の感想としては,年に数回,ジェット機の騒音を感じる程度で,例えば厚木などと比べるとはるかにましです.あくまでも個人的な意見ですが,東京ご出身の方なら,日立よりも水戸や勝田に住まわれたほうが生活は楽だと思います.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

run********さん

2008/9/522:23:17

茨城は、とても寒いですよ。車がないと話になりません。車が生活メイン。日立は多少栄えてますが、すぐ離れると田舎です。海沿いは寒く塩害がすごーいです。いいのは夏だけ。山の方は虫が多くてムカデやゲジゲシ…。電車がまた不便。バスは無いに等しい。とてもとても淋しい県です。あと百里基地があるので騒音問題もすごいです。発展途上の未知の県です。茨城なまりも慣れないとムカムカするし笑。地域意識が根強く残ってますから関わらないようにね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる