ここから本文です

医療費控除についての質問です。 現在通院している歯科で勧められて、歯周病予...

nek********さん

2018/4/2121:30:46

医療費控除についての質問です。

現在通院している歯科で勧められて、歯周病予防のためのハミガキや
キシリトール100%ガムをその歯科で購入しています。

これらの商品は保険適用外なのですが、確定申告の時の医療費控除に
これらの商品の支払額を計上することはできないのでしょうか?

領収証については、その歯科での治療代の領収証に、保険適用外分として
それらの商品の金額が記載されています。

また、保険適用外の歯を入れてもらった場合、この歯の価格については
医療費控除に計上可能でしょうか?
歯の価格はハイブリッドセラミックスというもので、1本5万円程度です。

閲覧数:
169
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/4/2207:48:04

>現在通院している歯科で勧められて、歯周病予防のためのハミガキや
キシリトール100%ガムをその歯科で購入しています。
→医療費控除は保険適用か適用外かは直接は関係しません。
「予防目的」・・・NG 「治療目的」・・・OK です。
したがって、ガムは予防目的なので100%NG、ハミガキは予防目的の物はNGですが、歯科医師の指導の下、治療目的ならOKです。

>保険適用外の歯を入れてもらった場合、この歯の価格については
医療費控除に計上可能でしょうか?
歯の価格はハイブリッドセラミックスというもので、1本5万円程度です。
→「治療目的」ですから医療費控除の対象です。ちなみに金歯でもOKですよ。

  • 質問者

    nek********さん

    2018/4/2211:33:55

    ご回答ありがとうございます。

    予防目的ならNGで、治療目的ならOKとのことで、
    あくまで保険適用か適用外かは関係ないとの見解は、
    先のpat********さんの回答と同じものでしたので、
    この点につきましてはしっかりと認識させて頂きました。

    実際はハミガキも予防目的で勧められたものなので、
    ガムもハミガキも医療費控除には計上不可ということで
    理解しました。

    歯の方は治療目的なので、計上可能ということで安心しました。

    根本的な質問なのですが、
    今回のように保険適用外のものを計上した場合、
    確定申告後に税務署から問い合わせがあったとしても、
    領収書には予防目的か治療目的かは記載されていませんし、
    それらが治療目的であることを証明するような書類も
    普通は歯科からもらうことはないと思うのですが、
    結局は税務署職員と電話等で事情を説明して、
    その結果税務署に判断を委ねるというふうになるのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/22 22:27:51

今回の疑問について、判断を下すことが出来ましたことを
お礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/4/2121:50:08

「治療目的」で特定の歯ブラシや歯磨き粉を購入するよう歯医者さんから指導を受ける場合もあるので、そういう場合には、医療費控除の対象になります。


歯の価格はハイブリッドセラミックスというもので、1本5万円程度です。 >これに関しては 保険適応の治療法がある場合は 認められません。