ここから本文です

婚約指輪について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2122:10:13

婚約指輪について質問です。

今結婚を考えている彼女がいます。
しかし、婚約指輪を買うかお金がありません。
貯まるまで待ったほうがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2018/4/2604:19:06

お手洗い起きですよぉ。
吊りの香りが漂いますけれどもぉ。。
ぶっちゃけお付き合いはされてなかったりなんかされたりなんかされます?
ごちゃごちゃ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuc********さん

2018/4/2500:39:56

人それぞれですねぇ。
婚約指輪って、結局、タンスの肥やしになりがちです…
だから。「イラナイ!」って女性もいます。 指輪より新生活にお金をかけたい、という現実思考。 一方で「素敵な婚約指輪貰うのが夢」って女性もいます。

彼女はどちら派でしょう?
とりあえず。 貯まるまで待ってたら、タイミング逃す可能性あるので。
先にプロポーズだけしたらイイのでは?

で。婚約指輪、どうしたい?って聞いちゃえばイイ。

「婚約指輪なきゃ無理」「結婚指輪だけあればイイ」「指輪なんかイラナイ」「何年後でもイイからいつか買ってね」などなど… ホント人それぞれですよ。
指輪欲しい派だったら、お金貯まったタイミングで一緒に選べばイイじゃないですか。

ちなみに。私は、婚約指輪欲しい派でしたが。サプライズで渡されるのは絶対に嫌でした(笑) 好みじゃない高価なプレゼントなんて最低! 自分で選びたかったんですね。 プロポーズされてから、一緒に婚約指輪&結婚指輪選びに行きました。

yok********さん

2018/4/2422:25:21

人それぞれだと思います。
そもそも婚約指輪を欲しがらない女性もいるくらいですから。

今は婚約指輪を買うお金はないけれど、と言ってプロポーズするか(その場合買ってもらえるまで結婚しないと言われるかもしれないですが)、10周年とか記念日に一緒に買いに行こうとかもアリだと思いますし…
彼女さんがどんな指輪を欲しがっているかで貯める金額も変わってきますしね。

結婚後の生活資金等を考えた上で今は婚約指輪を買うお金がない、ということであれば正直に話してプロポーズするのは良いと思いますよ。
もし彼女さんも婚約指輪とか関係なく、今あなたと結婚したいと思っていたとしたら、プロポーズのタイミングを逃す方が怖いですよね

izu********さん

2018/4/2418:33:08

あなたのお母さまから婚約指輪を譲っていただく。サイズ直しは3000円でできます。
結婚17年目、夫の母から婚約指輪をいただきました。今のお金だと100万円ぐらいします。

kik********さん

2018/4/2201:10:48

彼女さんが婚約指輪をどれくらい重要視しているのかによるかと思いますよ(^^)

私は主人から、結婚を前提に付き合って欲しいと言われて付き合い出してから、
婚約指輪も欲しかったので、主人には事前に伝えておきました。
どこのブランドのものが欲しいのかまで伝えておきました。(笑)
婚約指輪が貰えないのなら結婚しないとまで伝えておきました。
でも、それは本気でそう思っているのではなく、主人とはどんな形であれ結婚して一緒になりたいと思っていたので、
本気度を見せてもらうためにそれらを伝えました。
当時、私と付き合う前に遊び過ぎていたのか、あまり貯金をしていなかったようですが、
婚約指輪の件を伝えてからは、必死に働いてお金を貯めて婚約指輪をくれました。
プロポーズされたときにその婚約指輪を貰えたときは本当に嬉しくて涙が止まりませんでした。
今でもその指輪は子供の次に宝物です!

ですので、質問者さんも彼女さんに確認をしてみたほうがよろしいかと思います^_^
ダイヤの色や大きさにもよるかと思いますが、そこそこの値段がします。
彼女さんが要らないと言われるのであれば、他の結婚資金などにあてられた方が賢いかもしれません( ^ω^ )
頑張ってください!

nup********さん

2018/4/2200:24:56

私の旦那には、プロポーズする際「婚約指輪買うお金がないけれど」と一言付け加えて言われましたよ!かわりに花束を渡されました。
その時は「婚約指輪も買うお金がないような状態なのに結婚を申し込むなんて現実わかってるの?」と正直思いました。でも、結婚資金や家を立てるお金を差し引くと、婚約指輪は難しいということだったので、二人でお金をためることにして、二年後結婚しました。
私は、婚約指輪をほしいタイプの女だったので、今じゃなくていいから、婚約指輪はほしいことを伝え、その後、頑張ってためてくれたようで、予算内で好きなものを選ばせてくれましたよ!
本当に嬉しくて嬉しくて!今結婚二年目ですが、家事以外毎日つけています。現在妊娠し、つわり中で寝たきりですが、婚約指輪をつけて幸せな気持ちに浸りながら頑張れています!欲しい人、他のことにお金を使いたい人、それぞれなので、プロポーズの際に、一言伝えるのがいいかと思いますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる