ここから本文です

日本史を勉強をしたいのですが、もう私は受験生なので時間がありません。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2211:29:03

日本史を勉強をしたいのですが、もう私は受験生なので時間がありません。

どんな方法で勉強すれば、効率的に日本史の勉強が出来ますか??
ちなみに、今持っている教材は
・山川日本史の教科書
・東進シリーズの日本史一問一答
・ウイニングコンパス(出版:とうほう)
です。
他に買った方が良い教材があれば、それも教えてください。

また、日本史はセンターでのみ使います。
日本史は7割以上取りたいです。

補足ちなみに、YouTubeのtryさんなどを使って流れを確認する勉強方法について、どう思いますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2018/4/2419:48:48

私は、去年の12月のセンタープレまで45点でしたが、時間がなかったことを考慮して、東進の一問一答を問題文も込みで時代の流れを意識しながら解いていました。12月から、センターまで1日30ページを何度も何度も繰り返しました。するとセンターではそれまでとったことのない、80点を取りました。
センターのみなら、星2までを前後の問題との因果関係を意識しながら覚えたら絶対に8割は取れると思います。

あと、流れの確認は大切だと思いますが、やっぱり日本史は理解してもどれだけアウトプットできるかがカギだと思います。わからない箇所は教科書や資料集を使えばほとんどは解決すると思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/2420:27:47

一問一答だけでも八割取れるんですね!!
    私も1日のページ数を決めてやってみようと思います!!
    丁寧に教えて下さって、ありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmk********さん

2018/4/2212:22:23

まずは山川の教科書を脚注読まずに一度通読、つぎに脚注含め通読、3度めに同じく通読、4度目め同様。これをgw〜夏休み前まで。夏休みにセンター問題を解いていく。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tmy********さん

編集あり2018/4/2211:53:36

とりあえず東進の一問一答は要りませんね。
これはめちゃくちゃ難しい語彙が多くて、最低でもMarch以上の受験者じゃないと必要ありません。
センターで7割を狙うくらいなら全く必要ないです。
ウイニングコンパスというのはなんなのかわからないですが、ひとまずそれがどの程度の受験者層のためのものなのか確認してください。
オススメの参考書ですが、教科書と、センター対策専門の教材があれば十分です。
自分の体験談を申しますと、私は日本史は二次試験でも使い、センター対策はしてませんでしたが、9割は越えました。
もうひとつセンターのみで倫理・政経を使いましたが、私はこれにはセンター専門の参考書一冊しか勉強に使っていません。ですがこの点数は9割ちょうどでした。
私の体験談は倫理・政経なので、日本史と全く同じ話ではありませんが、センターに限ればセンター専門参考書をやり込めば、7割どころか8割は手堅いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる