ここから本文です

消費税は小売業者の規模によっては、客からとった消費税を税務署に収めなくても良...

gan********さん

2018/4/2215:12:27

消費税は小売業者の規模によっては、客からとった消費税を税務署に収めなくても良い業者もいるそうです。そんな業者から客が商品を購入する時、消費税分を払わなくても良いのでしょうか?

閲覧数:
493
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inc********さん

2018/4/2318:46:31

>消費税は小売業者の規模によっては、客からとった消費税を税務署に収めなくても良い業者もいるそうです。

消費税法には売上げた先から消費税を徴収しなさい・預りなさいなんて一言も書いてないのです。

消費税法には、課税となる売上高の8/108から課税された仕入れや経費の8/108を差し引いた金額を消費税・地方消費税として国に納付死なさいと書かれているだけなんですよ。

だから元々消費税込みとか抜き+消費税とか店頭に書いてあったとしても、支払金額の全額が売上なんですね。

よくわからないかもしれないけど、消費税はお客から取る(徴収するもの)ではなく、納税義務者である事業者は課税売上や課税仕入から納付税額を計算するだけの話なのです。

まぁ、計算上は仮受消費税や仮払消費税という勘定科目を作って消費税分だけ分け、売上や仕入れから除外しますけど。

で、納税義務者でない事業者はその表記にかかわらず、貰ったお金が全て売上、払った金額が全て仕入れや経費と言うことになります。


>そんな業者から客が商品を購入する時、消費税分を払わなくても良いのでしょうか?

表記された金額が売価だから、そう言う訳にも行きません。

また、売上の8%分の全てがそのお店に残るのではなく、仕入や経費の8%分を差し引いた付加価値分の8%がそのお店に残ることになります。


小規模な事業者は専門の経理を置くわけにもいかず、消費税などの計算をさせることは大きな負担になると言うことで免税事業者とされています。
ちなみに海外の消費税や付加価値税にも免税点はあります。

導入当初は免税が3,000万円でしたが、あなたの様な批判があって現在は1,000万円が免税と課税の境目となっています。
それでも海外に比べると少し高めで、外国の免税は500万円~800万円程度です。

税務署の職員も消費税を表現するときに「預り金」とは言わず、「預り金的性格を持つ消費税」なんて言い方をしますよ。
理由は法律に徴収しなさい・預りなさいとは書かれていないから。

私個人的には、免税点が1,000万円は高いと思っています。700万円位が妥当な線かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/28 22:39:04

わかりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jesselinさん

2018/4/2322:06:27

質問者は100円の缶コーヒーを自販機から買う時
消費税を納税していると思いますか?
思いませんか?

ご存知と思いますが 100-(100/1.08)=7.4円納税しています。
500円でたこ焼き買っても同じ計算ですね。

ヤフーオークションなどで
個人から100円も物を買っても
買主は消費税は7.4円負担しています。
理由は売主が買う時消費税を払っている。

どうやって消費税を支払い拒否するのでしょうか?
拒否しても売ってくれないだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

coi********さん

2018/4/2318:14:30

>消費税は小売業者の規模によっては、客からとった消費税を税務署に収めなくても良い業者もいるそうです。

年間売り上げが、1000万円以下なら、免税事業者になり、消費税の納税義務はありません。

>そんな業者から客が商品を購入する時、消費税分を払わなくても良いのでしょうか?

消費者に、消費税の納税義務はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cal********さん

2018/4/2223:58:31

払わないわけにはいきません。というか、その店から買わなければいいだけです。しかし、そうした免税や簡易課税を無くせば増税は必要ないんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/4/2221:22:38

前々年度の売上が 1000万円以上でない場合は 小売業者は 消費税の納税義務はありません。


そんな業者から客が商品を購入する時、消費税分を払わなくても良いのでしょうか? >いいえ。 支払うことになります。 それは 小売業者も仕入れをするときに 消費税を支払っているからが 理由になります。

tad********さん

2018/4/2215:25:35

非課税と決められた商品サービス伊賀すべてに消費税が掛かる。

売上げ1000万以下の商店は、徴収義務があるが納税義務がないだけ。
お前の年収が103万以下なら、給料をもらう権利があるが、所得税を納める義務がないのと同じ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる