ここから本文です

Macとwindows(Surface)について質問をさせてください。

ome********さん

2018/4/2216:25:53

Macとwindows(Surface)について質問をさせてください。

私は今年から大学生の文系学部の1年生です。正直今までパソコンはあまり使って来なかったためよく分からず、購入するノートパソコンを迷っています。
まず、Surface(Laptop)はcoreI5,メモリ8ギガ,ssd256のモデルを家電量販店で値引き、学割を使い約12万円(税込)で買うことが出来ます。そこにポイントも約20000円ほど付くためセキュリティソフトなども買うことができます。値段的にはピッタリです!
次にMacです。Macは12インチのMacBookかMacBookPro(touchbarなし)のモデルで迷っています。MacBookならばストレージが256G、Proならば128Gです。Applecareに入ったり、Officeを入れたりすると予算はオーバーしてしまいます。
デザインなどはMacの方が好きで、正直Macに憧れもあります。Surfaceも十分かっこいいのですが(笑)しかし、整備品や学割をつかっても正直予算はだいぶオーバーしてしまいます。
「スマホがiPhoneだから同期がしやすいMacの方がいい」や「windowsに慣れといたほうがいい」など色々意見を聞きましたがどっちがいいかまだ決められていません。
ちなみに予算は15万くらいで収まればいいと思っていました。4年使うものなので性能的にも後悔しないように決めたいです。
Macの良さwindowsの良さ 。Macの製品は価格差以上の良さがあるのか、iPhoneとwindowsのパソコンでも使いづらくないか。
Macにレポートなどを書けるOfficeに代わるソフトがあるのか、ストレージは256Gくらいはあった方がいいのかなど色々教えて貰いたいです。
価格的にはSurface一択だけど、Macも捨てきれない、そんな感じの状況です。最終的に自分の好みであることは分かっていますが、皆さんの意見を聞きたいです。回答よろしくおねがいします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spl********さん

2018/4/2216:53:45

学生さんで予算が厳しいなら、Surface をお勧めします。今現在パソコン自体にあまり詳しくないなら、まず Windows 機で慣れるようにしてはどうでしょうか。

一番の理由として、予算を超えたものをパソコン初心者のうちに買うのはお勧めできないからです。使いこなせないうちに、あっという間に数年経って買い替え時期になります。
また、Apple 製品は普通本体だけでなく、周辺機器もWindows用に比べて高くつくのでご注意ください。

iPhone と Windows の同期が心配なようですが、音楽と写真、文書を同期する程度なら、Mac を使うのと何ら変わりはありません。

本体のストレージ・サイズは私はあまり重視しません。動画編集をガンガンするというような人でない限り、普通に使う分には最初からクラウドを活用すればいいと思います。

質問した人からのコメント

2018/4/23 10:11:37

たくさんの回答ありがとうございました!
今回は予算内のSurfaceを買おうと思います。
Macは自分で働いてから買いたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2018/4/2222:07:59

Surfaceにすべき。Macにするメリットがない。
会社でMacを使うことはまずないので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/4/2220:19:20

学校の推奨モデルにMacが入ってなければ、Macはないですね。

あと社会にでてMac使うケースも稀です。
ビジネスシーンは見た目での選択は通用しませんよ。

aot********さん

2018/4/2217:08:14

おそらく他の回答者さんからはWindowsがいいよ、という回答がつくと思いますので、当方はMac購入の背中を押してあげましょう。

何と言ってもMacとiPhoneとの連携は素晴らしく、
・iCloudを通じた各種データ(写真、連絡先、メモ等)の連携
・ちょっとしたデータならちょいと送れるAirDrop
・iPhoneでの操作(ウェブ閲覧、メール等々)の続きをMacでおこなえる(逆も可)Handoff機能
・iPhoneでコピーした内容をMacでペーストできる(その逆も可)ユニバーサルクリップボード
・iPhoneにかかってきた電話をMacで受ける機能 等々
やはり同じメーカが作ったスマホとPCならではとえる便利な機能がたくさんあります。

予算オーバーということですが、これらの機能に払う価値があると思えば、ぜひMacを検討してみてください。

ちなみに、MacにはPagesというソフトが標準装備されていて、レポートぐらいなら作れます。またOpenOffice(無料ソフト)を使う、という手もあります。(こちらのほうがWordに近い)

大学ではWord形式で提出することを指定されるでしょうから、ファイルの変換が必要ですし、変換するとレイアウトが崩れたり、とそれなりに苦労することになると思います。

お金はさらにかかりますが、MacはWindowsのインストールも可能なので、最後はmacOSとWindowsのデュアルブートでどちらにも対応できます。
(SurfaceにmacOSはインストールできません)

inf********さん

2018/4/2217:00:19

予算が厳しいならWindowsをお勧めします。Macは、社会人になってからでも良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる