ここから本文です

簡単に3Dの映像作品が作れるソフトを教えてください。

c_3********さん

2018/4/2218:55:56

簡単に3Dの映像作品が作れるソフトを教えてください。

私は、趣味でロボット競技やロボットコンテストに取り組んでいるのですが、他人に競技の内容やロボットの動きを説明するのに、一目でわかるような映像を作りたいと考えています。

四角い立体や丸い立体を並べて、動かす程度でいいと考えています。
イメージに近いのが、大学ロボコンのルール説明の動画です。↓参考までに
「大学ロボコンのルール説明の動画」ttps://www.youtube.com/watch?v=oUflmgLoil0
(動画の中で、ロボットたちが複雑でユーモラスな動きをしていますがそこまでは求めていません。)

私は、過去に、「SOLIDWORKS」というCADソフトでピストンのアニメーションを作ったり、「openGL」というCGソフトでプログラミングしてヘリコプターを飛ばすアニメーションを作ったことはありますが、とても大変で時間がかかったことを覚えています。
やはり、CADソフトやCGソフトで長時間かけてやる必要があるのでしょうか。

もっと簡単に、3Dの作品を作ることができるソフトなどありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_gy_woさん

2018/4/2312:36:17

簡単な作品でもモデリング、ライティング、アニメーション、レンダリングまでひと通り必要になるので
統合型3DCGソフトという分野になります

この分野はプロ用でも安価な趣味用
さらに無料のBlenderもありますが
入り口としてはあまり難易度に差がなく
プロが要望する機能が必要になった時はじめて高価なプロ用ソフトの価値が認識できるようなイメージです

搭載されている機能が多岐にわたるため
安い趣味用だから簡単でプロ用だから難しいというわけでは無いわけです
場合によっては高価なプロ用の方が使い勝手が良くノウハウなども得やすいため習得しやすい場合すら有ります

作ろうとしている動画はこれらのソフトの機能のごく一部さえ習得すれば
どのソフトでも可能なので
自分に必要な機能をいかに絞って習得できるかが重要であり
勘を試されるところでしょう

質問者さんは近い分野の他のソフトを使ってらっしゃるようなので
簡単に使いこなせる可能性はあると思います
(逆にcad分野の知識が邪魔をして習得しにくい可能性も、、、)

ソフトを列挙すると
無料のBlender
比較的来る安価なshade3d、cinema4d
プロ御用達のMAYA、3dsMAXなどです

上記の理由で予算と好みで選んで良いと思います

質問した人からのコメント

2018/4/28 15:13:18

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iko********さん

2018/4/2221:00:43

これはCADソフトじゃねぇよ
3Dツールだ

CADでこんなもん作るやついねぇよ

簡単、てのは無理だな
それなりの熟練はどうしても必要

Blender

ならできるけど
基本的使い方一通り覚えんと無理だぜ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる