ここから本文です

派遣で、長期勤務なのに1ヶ月更新の理由は何でしょうか?

tok********さん

2018/4/2221:21:01

派遣で、長期勤務なのに1ヶ月更新の理由は何でしょうか?

先日職場見学&顔合わせをして採用されました。
派遣先の人には、最低でも1年以上働ける人を希望していると言われました。
私は長期希望だったので、採用されました。
しかし派遣元の契約は1ヶ月毎の更新となっていました。
最初だけ1ヶ月ではなく、ずっと1ヶ月毎に更新との事でした。
社保対策かな?とも思ったのですが、入社日から社保は加入ですと言われ、余計なぜ1ヶ月更新なのかわからなくなりました。
派遣元に聞いても、別に派遣では珍しい事ではないと言われただけでした。
長期ならせめて3か月更新でもいいと思うのですが、何故1ヶ月更新なのか気になってしまいます。

閲覧数:
721
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/4/2222:08:05

派遣元の更新期間は派遣会社によりバラバラですね。
半年、3ヶ月、1ヶ月などなど。
視点を変えてみると1ヶ月更新って良心的でもありますよ。
会社は実際に働いてみないと内情は分からず、想定外に苦痛な会社かもしれませんよね。
1ヶ月の更新って事は常に「会社はどうですか?継続に問題ないですか?」と短い間隔で確認をしてくれているって事。
入ってみたら想像していた職場では無かった場合、半年更新だと一般的には更新時期がくるまでは辞められない。(実際には辞められますけれど)
更新が何か月も先だと、辞めたいと思った時に相当辛いです(笑)

質問した人からのコメント

2018/4/27 20:11:01

確かに更新が短いと辞める時は辞めやすそうですね

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,697,152件)

セルフガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給給油・窓ふ...
  • 豊野(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県長野市
マイベストジョブ
【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
[派遣]ライン作業、梱包、構内作業オペレーター(フォーク...
  • 人材派遣のライブリー
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岐阜県可児市大森
バイトル
ヘルパー★紹介予定派遣★姫路市★グループホーム★アットホー...
  • グループホーム CHIAKIほおずき姫路高岡
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県姫路市
キララサポート介護
即日払可♪時給1200円!セブン-イレブンstaff!日・夕・夜勤...
  • 株式会社ロフティー コンビニ派遣グループ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都立川市・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ
[派遣]コスメ販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,700円
  • 東京都中央区銀座
パーソルマーケティング
[派遣]フォークリフト(物流・倉庫)
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 静岡県沼津市
工場ワークス
フォークリフトオペレーター/派遣
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県所沢市
シフトワークス
ドライバー・配送業務(派遣)
  • シグマロジスティクス派遣営業部
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 群馬県伊勢崎市三室町
ジョブモール
派遣社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社メディウェル
  • 派遣
  • 時給2,700円〜
  • 埼玉県
薬剤師求人.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipo********さん

2018/4/2320:47:18

繁忙期対応のような採用ですね。

友達も1ヶ月づつ延長延長で
ムカつくといってましたが…。
結局その会社の社員になりました。

直雇用で採用したかったようで
1ヶ月更新を数か月繰り返して
じわじわ話をされたみたいです。

iwa********さん

2018/4/2303:15:49

有休かな。
法律で、半年以上勤務すると、有休を与えなければなりませんから。
社保に加入するというのは、派遣会社が保険料を半額負担するのであって、派遣先は関係ないですね。
でも有休は、給与を出すのは派遣会社でも、派遣先からお休みをいただくという迷惑がかかりますから、それを避けるために一か月契約にしてるのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2018/4/2221:29:54

派遣先と派遣会社の契約も1ヶ月更新なのでは。
長期前提でも、スキル不足や体制変更などで、すぐ交代や終了も視野に入れているのかもしれません。
3ヶ月更新だと、交代や終了までの期間が長いので。