ここから本文です

本当に好みのバイクを所有してる人はハーレー等の外車を悪く言わないとバイク屋さ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2301:53:21

本当に好みのバイクを所有してる人はハーレー等の外車を悪く言わないとバイク屋さんから聞きました。
冷静に考えるといまいち意味がわかりません。
この意味が解る人がいたら教えて下さい。

閲覧数:
439
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2018/4/2410:15:22

最近多く見られる「手段と目的の混同」の事だと思います。
そのバイクに乗る理由がその人の目的達成の手段と合致していると、他のバイクをけなす必要は無いのです。

ところが世の中の批判・皮肉屋さん達は自分が出来ないことの正当化の為に、けなす事で溜飲を下げます。
例えばハーレー乗りをけなす場合は、
・逆立ちしても買えない自分を慰める。
・無理して買ったらその後が心配で買えない。
・背伸びして買ったは良いが維持できなかった。
それで「そんなバイクを買うヤツはバカだ」となります。

要するに、実際は別にして、500だろうが1000だろうが期待に合致しなければ、ポイしても平気な資力も無い人達がハーレーやスポーツカー批判するのを見ますと、笑えますと言うことです。

実際に所有しての批評以外は価値が有りません。
『バイクとオンナは一緒に暮らして見ないと判らない』

私はローキンに乗っていますので、
「鉄屑」「耕運機」と言います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2417:57:52

    素晴らしいお言葉ありがとうございます。
    所有もせず狭い知識だけでは良さを見出すことは到底できませんよね。背景には少なからず嫉妬心がありそうでそんなライダーにはなりたくないものです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/26 00:15:17

皆さま回答ありがとうございました。
その時の論調から正にこの回答の意味が汲み取れませんでした。スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2018/4/2523:57:05

「通」ぶってるだけだよ、そのバイク屋は。そうやって通ぶって全てを知っているように言って上から目線でカッコつけてるだけだよ。

ソバ屋で食う時も最初はつゆをつけずにソバだけを少し食べてソバ本来の味を楽しむ・・・なんと言う奴もいるだろ?ソバ屋なんてつゆをつけるからウマいのであってつゆのないソバだけ食ってもウマくないだろ?そんなにソバ本来の味と言うなら最後までつゆなしでソバを食えと思うしな。

ラーメンも最初はスープから、寿司も箸でじゃなく手で食う、喫茶店でコーヒーの香りがする店はコーヒーの香りが外に逃げてるからその店のコーヒーはウマくない、とか、訳の分からん事を言って通ぶってるだけだよ。

本当に好みのバイクに乗ってる奴は他人のバイクを見て「なぜこれを選んだんだろ?」って思うよ。口に出さないまでもね。

sco********さん

2018/4/2523:18:20

その人はすでに満足しているため他人を悪く言う必要がないのです。

たとえ悪口を言われても
ふ~んそれで?
だから何?
って感じで聞き流してしまいます。

吾唯足るを知る、大事なのは他人がどうこうじゃなく自分にとって何が必要なのかです。

son********さん

2018/4/2522:24:22

確かに意味がわかりません。
まず自分の好みじゃないバイクを所有している人っているのかな?

同じバイクが趣味でも、ジャンルが違えば求める物が違うだけで、
それを認める?事が出来るか出来ないかだけで、
その人の器?考え方?の問題でしょう。

xfo********さん

2018/4/2520:35:07

自分の好きなバイクに乗ってる人は、他人にその趣味性をとやかく言われたくないんですよね。趣味ってのは自由なので。

ですので、他人のバイク趣味をとやかく言わないんですよ。

hyo********さん

2018/4/2520:01:04

他人が何を乗っていようが気にならない という事ですかね。
私もリッターバイクに乗ってましたが、今は125ccのオフロード車(それも古い)が気に入ってます。
ハーレーを見ても悪く思わないし、むしろ眼中にありませんね。
今はハーレー等、誰でも乗れますから。