ここから本文です

右リアのホイールから若干のシャリシャリ音がするのですが(ブレーキを踏んでいる...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2307:08:00

右リアのホイールから若干のシャリシャリ音がするのですが(ブレーキを踏んでいる時は音はしない)

画像の様にディスクがキレイに出ていないのはブレーキパッドの消耗できちんと当たっていないと言う事でしょうか?

他のディスクはキレイに下地がでています。

ディスク,シャリシャリ音,ローター,ブレーキパッド,サイドブレーキ,ホイール,消耗

閲覧数:
209
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/4/2307:13:11

ディスクのゆがみも考えられる。パッドの偏磨耗も考えられる。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2307:20:34

    とりあえず、ブレーキパッドの交換をしてみて改善なければ→ディスク交換という形取れば良いでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rgf********さん

2018/4/2309:03:05

たまにしか乗らない感じかな。

気になるならパッド交換の時にローター研磨もしたら新品同様になります。
ピストンの戻りが悪ければキャリパーのオーバーホールも必要かもしれません。片押しでピストンが2個なので費用も知れてます。私ならローター新品交換→研磨にして浮いた費用をそちらに回します。

ken********さん

2018/4/2307:52:43

キャリパーピストンかスライドピンの動きが悪いかも、ブレーキを解放しても戻りが悪いためローターにパッドが常に触れている音。位置関係でローター1周で当たる場所、当たらない場所があるためシャーっと常に音がするのではなくシャリ、シャリと当たる箇所だけ音が鳴る。必ず均等にパッドとローターが触れるとは限らないので写真の様になることもあるが動きが悪いと均等に当たらない様にもなる。右リアだけなのでならないかもしれないが、直進してブレーキをスーとかけていくと左の方が止まろうとする力が大きいことになり、左へと車体が行こうとするなら右側のブレーキが弱いことになる。後、リアはサイドブレーキの機構も兼ねていると思いますがサイドブレーキを解除してもピストンが戻らない(固着など)サイドブレーキワイヤーが右だけ効きすぎている(左右均等でない)なども考えられます。YouTubeの織戸学サイドブレーキ調整の動画が参考になります。

daj********さん

2018/4/2307:29:16

1度分解して固着確認して ちゃんとグリース付けて組み立て

pp_********さん

2018/4/2307:23:33

様々な要因があるかと思いますが1つ。
パッドはいつから使っているもの?
厚みがあっても変質、性能の劣化はあります。キャリパーとの関連性もありますが、残っているから大丈夫ではない所です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/4/2307:22:58

ブレーキを踏んでいる時は音はしない・サイドブレーキ関係では

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる