ここから本文です

転職活動について 29歳になると25歳に比べると不利になるみたいです。 29歳だ...

muk********さん

2018/4/2307:36:25

転職活動について

29歳になると25歳に比べると不利になるみたいです。
29歳だと、求人数が減ることが理由の一つなのでしょうか?

閲覧数:
189
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/4/2308:16:19

その人の持つ職歴次第でしょうね。
もしくは会社がまだ社会をあまり知らない人を育てたいか、ある程度の社会人経験者を雇い入れたいかにもよります。
過去の質問をざっと見ましたが、営業職で開拓なら打たれ強い人を求めることもありますね。
また年齢だけで比較をする会社もあるかもしれませんが、重きに置くのは職歴か年齢により変わると思います。
就労支援をしてきた中で、キャリアアップのために年齢に制限をしている場合は25歳までより30歳までのほうが求人数は多かったと思います。同じ土俵で勝負する場合、いかに年齢で年上だとしても、29歳の職歴が25歳の職歴よりに勝る場合は29歳を選ぶことはあります。
経験談として質問されたのなら、年下に負けた場合、年齢によるものの可能性と年齢以外のなにかがあったのかもわかりませんね。担当者から年齢について言われたのなら、その会社のスタンスがそうなだけだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,391,191件)

【一般事務:転職サポート】
  • 株式会社マインズ[EAQ9879]
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,688円
  • 兵庫県宝塚市小林
イーアイデム
正 異業種からの転職歓迎の営業や管理
  • 株式会社テクノスマイル 豊田支店
  • パート・アルバイト
  • 月給21万円〜28万円
  • 愛知県刈谷市
DOMO!NET
転職歓迎・ルート配送10tドライバー
  • 三友物流株式会社 一宮営業所
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 愛知県一宮市大和町氏永
求人アスコム
40代からの転職に設備工事
  • 有限会社日宏住設
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜21.8万円
  • 新潟県三条市
tenichi
転職採用コーディネーター
  • 株式会社アイデム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区西本町
マイナビ転職エージェントサーチ
転職会議法人営業
  • 株式会社リブセンス
  • 正社員
  • 年収350万円〜799万円
  • 東京都
イーキャリア
保育士 未経験OK/キャリアアップ/他業種からの転職
  • 株式会社アスカ
  • 契約社員 正社員
  • 月給20万円〜24万円
  • 東京都清瀬市松山・その他の勤務地(1)
保育情報どっとこむ
転職コンサルタント【経験者募集 】
  • ティ・アイ・エス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
✨50万以上可能✨転職をお考えの方必見です‼️
  • Global Cruise
  • 正社員
  • 月給50万円〜
ジモティー
【ドライバー/運転手】 未経験から転職希望も大歓迎
  • NYT株式会社 松本営業所(吉川運輸グループ)
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 長野県松本市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2018/4/2518:32:33

ケースバイケースですが、求人数が減るというのも理由の一つでしょう。
未経験採用なら25歳までというような求人もあるので、そういう求人に応募することが出来ないという面では不利です。
あとは年齢制限がなくても同じスキルの25歳と29歳がいるのならふつうは若い方を採用するでしょうね。

ただケースバイケースと言ったのは経験値が違うからです。
仕事に関するスキルがあったり、仕事自体は未経験でも前職での経験を何かしら活かせる点があれば、逆に有利になる可能性もあります。
例えば接客業から製造業への転職だとしても、製造経験はゼロでも場を取り仕切るようなリーダー経験があったり、在庫を管理した経験など活かせる点はあるかもということです。

ke_********さん

2018/4/2308:33:53

必ずしもそうではないと思います。
業務経験やスキルにもよりますが。