ここから本文です

嫌いな上司のことで皆さんに質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2313:45:01

嫌いな上司のことで皆さんに質問です。

私には嫌いな上司がいるのですがこの上司、贔屓が酷くお気に入りには何でも自分から仕事の情報をきちんと教え、何かある度お気に入りを呼んではその狭い範囲だけに(全体に言った方が良いことなのに)必要なことを伝えます。
他のやつらは聞きにこいなスタンス。知らないと言えばキレるし。上司にしかできない機械修理などを頼んでも、自分の仕事の癖に文句ばかり。
その上司が夜勤務な時に、他の上司が責任者の昼勤務で機械の異常があり製造ラインを止めた時に、責任者の判断で止めたのに何故かそのライン担当の平社員な私が『何故ラインを止めたんだ』と責められ、お門違いにも程があるとさすがにその時は反論しました。

とにかく機械の調整や修理も仕事の内の癖に、なにかにつけて自分ばかり機械の調整や修理をやらされてるといつもなにか頼めばすぐに不機嫌になります。
他の同じ立場の上司は修理や調整を頼んでもそんなこと全く言いません。

そしてこの度私は仕事中に怪我をしてしまいました。自分自身不注意だったと自覚しており。その時現場にいた人、良い上司には謝りました。
そして怪我をしてから初めて嫌いな上司が責任者の担当になっている日に出勤してきました。
私はその上司とできるだけ普段から話したくないので近づかないのですが、その日も案の定不機嫌な様子で、自分の怪我のこともあるのかなとも思いましたが触りたくなくて近づきませんでした。
そしたら向こうから話かけてきて、怪我が大丈夫なのか聞かれ(全く心配そうな様子はなく面倒くさそうだし適当な感じ)私は驚いたので、大丈夫です、とだけ返事しました。

そしてその後怪我のこともあり簡単な仕事をこなしているとなにやら、仕事仲間の先輩とその嫌いな上司が言い争っていて、何事?と思いしばらくすると先輩が私のところにやってきて、上司が私の怪我のことで怒っていて、何で私が謝りに来ないんだと言っていると教えてくれました。

何て言うか、怪我のことで周りに迷惑をかけているのはわかっているし、反省はしています。嫌いな上司にも人手不足な職場ですし迷惑をかけてしまいますので申し訳ないとは思っています。
ですので早く謝りに行かなかったのは私が悪いとは思うんです。でもわざわざ皆に分かるくらいにいい大人が不機嫌な顔してそんな態度で、本人に直接言えばいいのに人づたいに言うなんてこと普通あるんでしょうか?こんな上司皆さんにの周りにいたらどう思います?

それとも私の感覚がおかしくて嫌な人間に感じるだけなのでしょうか?

気が向いたら返信して頂けると幸いです。

補足返信ありがとうございます!ちなみに補足すると、謝った方がいいと言われてすぐに謝罪には行きました。朝一でいけばよかったんだと言うのは自覚しました。
ちなみにその後噂づたいにその上司が不機嫌だった真相がわかり、何でも自分が火傷したとか、それが私の怪我が原因で増えた機械のカバーが邪魔でと言う。
申し訳ないと思わないでもないですが、それはそもそも本当に私だけのせいかと問いかけたくなる内容でした。

日頃からわざとぶつかられたり、普段から周りに特に私の悪口を言っているようなのでもう関係はおだてたところで修復しようがないようです。

周囲の人は慰めてくれますがそれこそ気を使わせているなと感じますし迷惑をかけているんだろうなと改めて思いました。

これからも長くて10年はその上司は居続けるでしょうし、このままだと周りにも迷惑をかけ続けると考えると自分もしんどいので近々部署移動を願い出るか転職しようと考えてます。

自分の替わりはいくらでも優秀な方々がいるはずですので引き継ぎをきちんとして、できるだけ迷惑かけずに辞めたいですね。完全にかけないのは無理ですが、自分の為にもそう考えました。貴重な意見ありがとうございます☺

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhi********さん

2018/4/2314:51:53

人づたいに言う事、あると思います。

仕事するなら悪循環。
ますます仕事の手際が悪くなる、
先輩にも迷惑を掛けている。先輩が可哀想ですね。

大人の対応をするなら報連相ですから。
嫌いな上司でも報告し、謝る(心の中では反対でも)

上司をおだてておいて
仕事をしやすくするのがベスト。

「上司にキレる」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる