ここから本文です

6%の希塩酸を、3%の希塩酸にしたいのですが、 希塩酸10mlに対して何mlの水を混ぜ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2315:57:38

6%の希塩酸を、3%の希塩酸にしたいのですが、
希塩酸10mlに対して何mlの水を混ぜたら良いのか教えてください。

また、混ぜる時の注意事項がありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/4/2316:25:01

塩酸の%濃度は質量%濃度ですから、10mLを対象にするのではなく、10gを対象にしましょう。
10gの水に10gの6%希塩酸を添加すれば3%の希塩酸が20gできます。

一般的な希塩酸の取り扱いの注意をすれば充分です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/27 20:52:21

回答ありがとうございます!勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2018/4/2318:11:43

6%を3%にする、ということは、濃度が半分になる。
全体の量を倍にすれば良い。
10mL加えて、10mLにすればよい。