ここから本文です

助動詞の上はすべて連用形ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2317:13:41

助動詞の上はすべて連用形ですか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aom********さん

2018/4/2320:14:37

いいえ。
「連用形接続」の助動詞の上だけ「連用形」です。
高校で習う助動詞では、
「き、けり、つ、ぬ、たり」
の上だけが「連用形」です。
これらを、「連用形接続」の助動詞というのです。

未然形接続の助動詞の上は未然形、
終止形接続の助動詞の上は終止形、
体言・準体言接続の助動詞の上は連体形、
已然形または命令形接続の助動詞の上は已然形または命令形です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2018/4/2320:05:36

違います。助動詞ごとに接続の決まりがありますのでこれからしっかり勉強してください。