ここから本文です

FGOとグラブル(グランブルーファンタジー)を遊んでいる方に聞きます。 私はグラブ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2319:35:33

FGOとグラブル(グランブルーファンタジー)を遊んでいる方に聞きます。
私はグラブルよりもFGOの方がゲームとして面白く感じるのですが、これって異常なことなんでしょうか。

私はFGOを開始当初からやっており、最近になってグラブルを始めたのですが、ネットで言われているほどグラブルを面白いと感じません。例えば戦闘システムについて、私はリアルタイムで思考しながら1つ1つ操作する方が性に合っているようで、グラブルは戦闘段階ではシステムが簡素化されすぎていますし、その前の編成段階ではキャラ・武器・石を揃えないと強くならない有り体に言ってしまうとめんどくさいシステムなのでつまらないです。編成段階ではとりあえずでキャラを決められ、戦闘段階ではめんどくさくても1つ1つ操作するFGOの方が、私は面白いと感じます。
私自身の評価では、ガチャのサービスが豊富なグラブルの方がソシャゲとしての評価が高いのですが、肝心のゲーム部分(戦闘・シナリオ・キャラクター等)の興味や面白さではFGOの方が評価が高いです。
しかし、世間の反応を見てみますと、ガチャは言うに及ばず(ここは私も当然と考えています)、ゲーム部分でも「グラブルの方が面白い」「グラブルは神、FGOはクソ」という人もおり、もしかして自身が気づかないうちにいわゆる「弟子」になってしまっているんじゃないかと思ってしまいました。
自分が面白いと思うゲームをやればいいとはわかっているのですが、世間で面白いと言われているゲームの面白さを理解できないのは自分の感覚がどこか異常になっているからなのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Altoさん

2018/4/2407:26:47

FGOはサービス開始時から、グラブルは3年くらいやっていてどちらも年に数万入れる程度の微課金プレイヤーです。
キャラに関してはFGOの方が好きですが、ゲーム全体としてはグラブルの方が面白いという立場で回答します。

(FGOの一部除くシナリオに関しては現代ファンタジーと近代ファンタジーで違うジャンルもベクトルも違うものなのでどちらが良いとか優劣をつけるつもりはありません。パスタとラーメンどっちが優れてるかなんて比べても意味がないでしょう。)

◆>グラブルよりもFGOの方がゲームとして面白く感じるのですが、これって異常なことなんでしょうか。

まず「面白さ」と「ゲームとしての優劣」は違うものです。

例えば「戦闘バランスが偏っている爽快なアクションゲーム」と「戦闘バランスが完璧でももっさり動くアクションゲーム」があったとします。

「どっちが優れているか?」と比較した時には答えが出るでしょう。
ゲームの構造、具体的な数値、戦闘バランス、インターフェース、プレイレート等のゲームとしての要素はもちろん、
ストーリーやグラフィックでさえコンクールのように採点して数字にして比較することが可能です。
(ファミ通やAmazonのいい加減なレビューのことでなく、オリンピックの体操やスケートのようにコンテンツを分解して採点した場合のこと)

一方「どっちが面白いか?」という比較した時に正しい答えは1つに定まりません。
一般的に面白いゲームと言えば前者が評価されることが多いですが、後者もやり込むほどに奥深さがわかって面白いという人もいるでしょう。
何をどれくらい面白いと思うかは人それぞれで、自分が「面白い」と思ったことに誰も点数をつけることはできません。
「こっちが面白いと思う方が"正しい"」ということは具体的に決められません。

「システムの優劣」と「面白さ」
どちらもゲームを評価するポイントになりますが、面白いという"主観的な評価"と優れているという"客観的な評価"は分けて考えなければなりません。

そうしないと「ガチャが当たりやすいから面白いゲーム」とか「戦闘が不便だからつまらないゲーム」といった主観と客観が混じって理由と結果が繋がらない変な評価になってしまいます。
この2つを混同すると、今の質問者のように「世間で評価が良いこと」と「自分が面白いと思うこと」の間にズレが生じて複雑に思うでしょう。

実際、グラブルとFGOのほとんどの比較内容を見るとあくまで比較してるのは「ゲームとしての優劣」であって「面白さ」について比較してる人は少ないです。
「こう面白い」といって比較するのは難しいですが、「こっちは無料ガチャ何回引ける」と数値で比較できるものは簡単かつ正しく優劣が付けられるためです。

質問者がFGOの方が面白いと思うなら自信を持って面白いと思いしょう。
どっちの方が優れたゲームかはまた別の問題です。

◆>いわゆる「弟子」になってしまっているんじゃないかと思ってしまいました。

「FGOを面白い」と思ってるから弟子や信者になるのでなく、
盲目的に運営を養護して「欠点や反対意見を認めらず」外圧と排除するために弟子や信者と呼ばれます。
質問者の場合、自分の意見と他人の意見を冷静に比較し、また自分の意見についても客観的に分析しているので弟子になったとは思えません。

しかし、注意しなくてはならないのは
「自分これで面白いと思ってるから皆もこれで面白いと思え」
と意見を押し付けることです。

質問者は今のままでも面白いと思っている一方で、今のFGOを面白くないと思う人は少なくありません。

Twitter等を見てもFGOに文句を言いいながらもスキルマするのは当たり前ぐらいの感覚でやり込んでるプレイヤーはかなり多いですが、何も興味がない、何も面白くないのにそこまでやり込める人なんてそういません。
何かしら面白さや気にいるものがあってプレイし続けています。

私の話ですが、FGOの戦闘は本当に単調で苦痛で仕方ありません。
しかし、それでもFGOを続けているのはFateシリーズのファンとしてシナリオやキャラが気に入っていて、色々なネトゲでレベル上げするのが趣味なぐらいキャラを育成することが好きで続けています。
(自慢ですが私はLv100鯖がジャンヌと邪ンヌの2体、スキルマ鯖は10体ほどいます。信者からしたらこの程度自慢にならないでしょうけど手塩にかけて育てた自慢の鯖です。)

FGOが嫌いだから文句を言ってるのではなく改善してほしいから文句を言っています。
質問者のようにFGOが好きで面白いと思って応援するのもファンの形の1つですが、Fateは好きでも面白くないから(理不尽なクレームでない限り)改善を要求するのもファンの形です。

◆>「FGOもグラブルのようにしろ」

グラブルと比較するのもグラブルの劣化コピーにしたいわけではありません。
今直面してる不満点を改善する回答例の1つとして身近に(というより目につきやすいところに)グラブルという例があったに過ぎません。

良いところは取り入れ、悪いところは反面教師にする。
ゲームの進化の歴史は常にパクリと改善の繰り返しです。FGOのシステムを受け継いだマギレコだって最初は劣化FGOだなんだと叩かれましたが今はFGOより評価の高いシステムへ進化しています。

余談ですが、グラブルとFGOの比較を始めたのはFGO側からです。
とくに対立が目立つようになったのは有名な「アンチラ70万騒動」で、FGOよりガチャが酷いと対立煽りのやり玉にされ、まとめサイトからも集中砲火を受けました。

当時のグラブルプレイヤーの中には質問者と少し境遇は違うでしょうけど「自分は面白いと思ってるけど世間の評価は低い」「やたらFGOと比較されるのが嫌だ」と思う人もいました。
しかし、炎上の末に天井の実装したりガチャの排出率を個別表記したりと大幅に改善した結果、今はFGOの方がガチャが酷いと評価が逆転しました。

運営の采配1つでここまでゲーム内の環境も世間の評価も変わります。
だから今質問者のようにFGOを純粋に楽しんでるプレイヤー達に対して怠慢で傲慢な運営が目に余るのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/2412:35:23

詳しいお話ありがとうございます。
    元々は私も、この二つは目指してる方向性からして違うのだから力を注ぐ部分に差異があるのは当たり前、そこに合う合わないの個人差があるのも当たり前。という考えを持っていました。
    普段はそのことを理解していたつもりだったんですが、Twitter等の反応を眺めている間に失念していたみたいです。
    回答者様のおっしゃるように、主観的評価と客観的評価をわけて考えるよう試みます

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arm********さん

2018/4/2813:57:28

誰が何をおもしろいって思おうがあなたには関係ないと思いますけどね?あなたはあなたのやりたいゲームをやればいい、そう思いますけど違いますかね?別に周りに合わせてあなたもやらなければいけないというわけではないでしょうに。みんな同じ考え方を持ってるわけじゃないんでつまらないと思うなら別にそれでいいんですよ。正解とかないんでそう思うならそれでいいでしょ?

gur********さん

2018/4/2705:43:05

はじめまして
FGOがあまり合わずグラブルにハマったものです。

グラブルの面白さはネトゲ的なものがあると思います。
全ネトゲ、ソシャゲで言えることですが大なり小なり課金者に対しての優位性というものが存在しています。
最高レアリティのキャラクターが揃っている人にはいくら頑張っても勝てない、といったものです。

しかしグラブルには最低限欲しいと思ったものをガチャではなく
任意で決めて入手出来る機会(スタートダッシュチケット、サプライズチケットなど)があります。
また、例えばガチャでキャラさえ引いてしまえば後は使い方を誤らなければ上級者と同じようなゲームプレイができる、ということもありません。
そこを面白く感じるかどうかだと思います。

毎日せっせとボスを倒し、装備を整え、イベントにも積極的に参加し
ようやく装備が整ってきて火力が出始めボスの50%削り、もしくはソロが出来るようになる。
こういった達成感はネトゲをやっていたときによく味わって快感になったものでした。

また、戦闘が簡素とおっしゃっていましたが
始めのうちは適当に戦闘オート、アビリティを適当に使っても攻略出来たかもしれませんが
先程言っていたようにマルチボスなどを50%削ってレアアイテムを狙う「確定流し」などを行う際
敵のHPが1000万以上のものを殴らないといけないので適当にしていると結構あっさり全滅します。
敵の特殊ゲージ管理、オーバードライブゲージ管理、HP%による特殊行動に合わせてダメージカットなど
戦力が揃ってさえしまえば適当にやってもいけますが、最初のうちは本当にあの手この手で頑張って削らないと辛いと思います。

ここまでグラブルが面白いという話をしていましたが
面白くない、と感じたのならそれでいいんだと思います。
よくある対立煽り(グラブルは神、FGOはクソといったもの)はネットの汚い部分です。
世間と違っているから異常なんてぶっちゃけソシャゲ程度で心配にならなくていいと思います。
自分が好きなゲームを選んで、ゲームなんだから息抜きでやりましょう。

rak********さん

2018/4/2523:30:29

自分にとってのゲームの面白さを決めるのは自分しかいませんて。感性や感覚の問題ですから。なーんにもおかしくないです。映画や美術品、料理にも同じ事が言えますよ。

私も両方やってますが、グラブルの方が好きですね。ガチャのSSR排出確率はゲームの面白さに直結しますから、これは仕方無い。FGOは戦略や育成次第で星1や2も十分輝かせられますがグラブルはどんなに頑張ってもNやRではまともな戦力を揃えられませんからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oma********さん

2018/4/2514:25:49

答え ネットだから好きなように書ける、何書いても大丈夫と勘違いしてるからです。

グラブルはクソゲーって書いたら信じ込むバカや反論や煽ってくるド低脳が多いし、FGOもグラブルにケンカ売ってくるド低脳が居るしどっちもどっち目くそ鼻くそだわ。自分で試しもやらずに人に感想聞いてきたり同意求めてくるヤツらもクソだがねッ!

で、まぁそういうことが書いてあることを考えずに鵜呑みにしてしまい他人に強制、強要?したりしてしまう今のネット環境に大きな問題があるわけですよ。

現にそういう話題を信じ込んでる殆どの方がスマホ所持者ですし。オモロイツマラナイをてめーらで勝手に決めるんじゃねー。それは自分が決める。評価なんざ千差万別?だから自分が楽しめれば他人の意見などどうでも良いと思いますよ。汚い言葉で申し訳ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fur********さん

2018/4/2506:58:10

両方かなり遊んでいます 私個人の感想ですが

・運営
これは圧倒的にグラブルですね

・戦闘
FGOは苦痛の部分だと思います テンポが悪くPCでやらせてほしい
グラブルはFFみたいで好きです

・キャラやガチャ
FGO…原作ファン向け 偉人のキャラも多く、更に色んな媒体があるのでキャラ人気が凄い、ガチャが渋すぎる(噂によると最高レア確率1%)課金天井もない
自分の好きな偉人・キャラ担当が下手な場合があり悲しい
星5交換課金は年に二度くらい

グラブル…キャラの認知度ではFGOには敵わないもののキャラ絵の統一感やクオリティが素晴らしい 月二回のフェスでは最高レア確率6%
キャラだけではなく召喚石も出る
毎回決められた期間内に300連したら決められたキャラや召喚石と交換できる(いわゆる天井)
SSR確定ガチャ・交換課金も多め

・ストーリー
FGO…基本面白い 滅茶苦茶面白い時もある 個人的にギャグパートが寒いと感じて苦痛 イベントはギャグ多め

グラブル…お話の安定感があり、まず外さない 更新頻度も高く、メインストーリーはFGOに引けを取らない イベントの内容は様々

・何もない期間
FGO…全くと言っていいほどやることがない グラブルで言えば討滅戦を延々とやってる感じ
グラブル…基本何かやることがあるので忙しすぎる

感想
Fate原作キャラや偉人好きでまったりゲーマーならFGO(新しめのApple機種推奨)
RPGや戦闘ガッツリゲームやりたいならグラブル(Apple機種・グラボ乗せたPC推奨)

私個人や周囲のマスター兼騎空士評価はグラブルに軍配が上がりますが、主さんがFGOの方が好きだからと言って変ではないと思います プレイスタイルの違いではないのでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる