ここから本文です

親戚が引きこもりの息子(40代)を置いて逃げました。 どこに逃げたのかわかりま...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2319:51:51

親戚が引きこもりの息子(40代)を置いて逃げました。
どこに逃げたのかわかりません。
連絡は取れますが、絶対に戻らないの一点張りで話になりません。

親戚は数年に1度会うくらいの間柄で親でも兄弟でも叔父叔母でもありません。

親戚とは年賀状のやりとりはあったので息子さんがそれを見て住所を調べ手紙を出してきます。
息子さんにはお会いしたことがありません。顔もしりません。
手紙を無視していたら自宅まで来てしまって、ポストにメモが入っていました。
お金の無心と親に連絡を取って帰ってくるように説得してほしいというものでした。
無視していると何度も同じ手紙がきて精神的にまいってしまいました。
脅しや恐喝などはなく、助けて欲しいの一点張りですが、知らない人なのでどうもしたくありません。
あまり縁の深くない親戚の息子さんというだけで全くの他人ではないのでしょうが、非常に問題のある人だとは聞いていたので正直関わりたくありません。
こういう場合、警察に訴えることはできるでしょうか?
迷惑行為で精神的苦痛という理由だけになりますが・・。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tv1********さん

2018/4/2412:20:25

内容証明郵便にて、本人への支援・援助・手伝いを一切しないこと、今後において主様宅への手紙投函は一切しないこと、……の旨を記した文章を、ひきこもり本人宅へ郵送します。
家族がいたときは、本人は郵便配達員の応答はしなかったと思いますが、一人きりにされて混乱状態の中では配達員の応答に応じて郵便物を受け取るはずです。

内容証明郵便の中身を見て、本人が主様を頼りにできないと諦めがつけばいいのですが、それ以降も主様宅に押しかける状況が発生すれば、警察に相談です。その時は主様が手元にある内容証明郵便の控えも用意します。
警察としては物理的な記録は、事情聴取の際に喜ばれます。
来るな!と意思表示したのに、それを無視して訪ねてきたら、これは警察も話を聞いてくれます。
この段階では、主様宅へのパトロール強化、事情は把握しましたので何かあったら連絡・通報ください…が成果かなと思います。

そのうち『僕(当人が男と家庭的してます)、死んじゃいますよ。死んだら○○さん(主様)のせいですからね』などと言ってくるでしょうね。

• tv1********さん

2018/4/2412:22:05

男と家庭的してますは、男と仮定してますの変換ミスでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/25 08:50:23

素晴らしいアドバイスをありがとうございます。
内容証明は自分で書くこともできるようですが、やはり相手に圧力を与えるには弁護士さんに書いてもらう方がいいのかなと思いました。
顔も知らない相手のためにお金をかけるのはくやしいですが、これ以上嫌がらせがつづくようでしたら一度弁護士さんに相談して内容証明を考えてもいいかなと思いました。
死んじゃいますよ的な事は言い始めています^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

2018/4/2320:06:38

親戚の息子が住んでいる地域の
民生委員に相談してみては…?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

syu********さん

2018/4/2319:53:52

まず、そのひきこもりをぶん殴ってやりましょう。
働かないで金くれとか死ねばいいのに。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる