ここから本文です

ピアノ教室について。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2400:29:16

ピアノ教室について。

社会人3年目です。
この度転職して施設で働いているのですが、月一回ピアノを1時間ほど弾いてほしいと上司にお願いされました。
職場はわたし以外ピアノ弾ける人いないとのこと…
わたし自身16年ほどピアノを習っていたため中級程度弾ける程度です。(実際は子犬のワルツやワルツop.64-2が弾けるほどで思ったほど出来は良くないです)
しかし独学だけでは限界があるため再び習いに行こうかと悩んでいます。
ただ、毎週であると難しいので2週間に1回か月1ぐらいで習えたらなーとは思っています。もちろんピアノ教室の協力もあってですが、、、
もっとすごいクラシック曲弾けるようになりたいのは目標ではあるのですが、なかやか叶わず…
実際大人になってから再度習いに行かれた方はいらっしゃいますか?
仕事との掛け持ちや費用などいろいろ聞きたいです。
個人的には仕事を言い訳に疲れて練習できるのかと心配な面があります。
教えてください!!!

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2018/4/2422:18:59

ピアノを教えている者です。どういう施設ですか?施設にもよりますが難しい曲を弾かなくてもいいんじゃないかと思います。子犬のワルツが弾けるレベルなら喜んでもらえる曲がたくさんあると思います!有名で弾きやすい曲、エリーゼのためにやトロイメライとか…施設によっては童謡や唱歌やなつかしのヒットソングや果ては演歌 もありかもしれませんね。
是非また教室で習ってみて下さい!1時間弾くとなると結構沢山弾くので無理のない曲をストック。お月謝という形ではなく行ける時に行ってレッスンしてもらうチケット制がいいかもしれません。チケット制でやってくれる教室を探すといいです。難しいクラシックを習うのもいいですが練習に時間がとれるかが問題になるので簡単な曲を沢山レパートリーとして増やすと職場でもすぐ弾けると思います。頑張ってくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2700:32:19

    ありがとうございます!
    福祉作業所の施設ですね。
    前習っていたところへ連絡すると月謝少し安くして受けられるとのことでした(^O^)
    月二回で行きたいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/27 00:34:14

ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/4/2507:27:44

大人になってからレッスンを再開する人は結構多いと思います。
御本人が習いたい、上達したい、と感じているならば、
それもまた楽しいかと思いますが・・・。

お仕事でピアノを、「施設で月1回1時間」とのこと。
なんとなく勝手に老人施設のイメージを思い浮かべ、
そういう施設での毎月のお楽しみ会の余興とか、
そういう感じかな?と思いました。
あくまでも私の勝手な妄想ですが、いかがでしょうか。

それから上司さんをはじめ、周囲のピアノを弾けない皆様は
人前で演奏することについて、あまり具体的なことを御存じなくて、
「今度の新入り(質問者さん)はピアノが割と弾けるらしいぞ。
じゃぁお楽しみ会の定番の出し物にしちゃえばいい。
プロの演奏家を頼むよりもお手軽だし」
程度の認識で、新入りに命令を出し、
そして質問者さんが真面目にあたふたなさっているとか。

施設の皆様は、たとえ素人でも人前で演奏する以上は、
ものすごく入念に準備をして、せっせと練習する必要があり、
そのためにもプロの指導を受けたほうが?
・・・などとは夢にも知らないのでしょう。
弾けるんだ?じゃぁ弾いてよ。ってそれだけです。

勝手な脳内妄想炸裂ですから、色々違う点はあるかと思うのですが、
仮に似たような状況があった場合、
真面目に向き合うだけ損ですよ。

普段のお仕事だけでも、もうすでに十分すぎるほど大変だろうと思います。
さらにさらに頑張れる余力があるかどうか判りませんし、
たとえ一生懸命に頑張って取り組んだとしても、周囲は評価しません。
「ふーん、そんな程度のものか。まぁいいや、また来月やってね」
程度のものです。

ちなみに老人施設でも、乳幼児の施設でも、
月一でピアノ演奏会で、熱心に聞き入って喜ぶ人は
相当少数で、あとは聞き流しているものですよ・・・。


子供の頃・若い頃に習っていて、当時そこそこ弾けていても、
弾かなくなり年月が経てば、腕前は衰えます。
自分でも驚くほど弾けなくなっているものです。
ピアノがお好きな方が、その事実を憂い、
またレッスン再開するのは素晴らしいことだと思います。
本気で習いたいならば、ぜひなさるべき。
ただ、素人なのに仕事で弾かされる、上司がそう言っている、
という事情だと、いかがなものかと・・・。