ここから本文です

マツダMPVと似たような車について

rpk********さん

2018/4/2402:22:17

マツダMPVと似たような車について

父親がマツダMPVに乗っていまして自分もMPVのような座席配置、広さ、高さの車が欲しいです。
ただMPVが廃盤になったようなので現行販売しているモデルで探したいのですが、当方車についてさほど知識がないのでどこのメーカーのなんという車かで教えて欲しいです。外観は似つかわしくなくても良いので乗車定員、座席配置、車高、広さなどで同じような車を教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2018/4/2407:59:14

MPVが廃盤になったことからお分かりかと思いますが、世界的にこのクラス、いわゆる3ナンバーサイズでロールーフタイプのミニバンは流行から外れつつあります。

私はもう少しで12年乗ったMPVとお別れする事になるのですが、購入当初の「似た」モデルは、ホンダ・オデッセイ、トヨタ・エスティマ、日産・プレサージュ、三菱・グランディスでした。

以降フルモデルチェンジしたのはオデッセイだけ、エスティマは継続発売していますが、プレサージュやグランディスは無くなってしまいました。

既にご回答ありますが、今でしたらホンダ・オデッセイやフォルクスワーゲン・シャランがそのカテゴリーになりますね。

いわゆる「車格」「全長・全高」「乗車定員」でMPV類似の車となればそうなりますが、実は質問主さんの感覚的な「似たような」というものもあります。すでにあげて頂いている車を色々見て頂いて、ご自分の気に入った車を探してください。

例えば同じマツダの「CX-8」は多人数乗車が出来ますし、2列目以降はMPVに似た感じの座り心地です。でも見た目はSUVですし、スライドドアではありません。

お気に入りの車が見つかるといいですね。色々と試乗を繰り返してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2018/4/2408:09:19

そうですねー,
MPVはガッチリ感が有り良いクルマでしたね。
もしお金を出せるなら、エスティマもしくはノア三兄弟しか無いかと

mas********さん

2018/4/2406:49:54

オデッセイやエスティマ、シャランはどうですか?
どれも金額は高いですが…

yp4********さん

2018/4/2403:21:13

フォルクスワーゲンシャランが近いかもしれませんねぇ!?

utu********さん

2018/4/2402:52:40

三列シートのミニバンの中では最大クラスの大きさなので
トヨタでしたら、アルファード、ヴェルファイア、ヴォクシー
日産でしたら、セレナ、エルグランド
ホンダでしたら、オデッセイ、ステップワゴンなどでしょうか。

カタログの数値が同じでも、窓ガラスの面積や見晴らしのよさなどで
乗る人の開放感というのはかなり異なってきます。
MPVはかなり大柄なボディですが、5ナンバーのヴォクシーやセレナを
候補に入れたのはそのためです。

できれば販売店で試乗してみてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる