ここから本文です

メルカリで物を本来の価値以上の高額で売ることは、何か問題があるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2402:32:53

メルカリで物を本来の価値以上の高額で売ることは、何か問題があるのですか?

例えば、15000円で買ったソファを、使い古した上、25000円で売ったり、100均のグラスを、100均とは言わずに500円で売ったりです。

掲載している情報に嘘がないといえば嘘はないのですが、ブランドや買った店などの情報が、「足りていない」ような状態です。

補足最初の文を補足します。
意図として、「本来の価値以上」というのは「定価以上」という意味で言っておりました。また、これは購入したときから何の付加価値も付いていない状態で、より高額に売る場合のことです。

閲覧数:
70
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2018/4/2406:15:23

なんの問題もないです。
そんなのザラにいます、ただその価格で売るだけのテクニックはいると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jet********さん

2018/4/2406:57:09

通常は、価値より高額ならそれなりの理由を説明文に記載するでしょう。当然嘘はいけませんが、あくまでも買うか買わないかは購入者次第です。

a99********さん

2018/4/2406:43:57

問題は、無いと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

dod********さん

2018/4/2404:40:43

なんか違う気がします。
価値ではなく、定価や売価との比較ではありませんか?

たとえば本来はそこまでではないけど価値が出て高値で取引されるものはあると思います。それは問題ありません。


だからそのソファーやグラスも価値が出たのならば何の問題もありません。


しかし、それだけの価値がないのであれば、それは問題になりますね。
例えば相場が決まってる場合、著しく高値で出品するのは違反だったはずです。また、値段が釣り合わなければこれも違反になる可能性はあるでしょう。

あとは100均のものを500円で売ることは普通にあると思います。送料などもありますから。
ソファーとかもそうですが、それが着払いなら著しく高値で出品と判断されるかもしれませんね。



あとはまぁ着払いならどうせ売れないので意味無いというだけのことだと思います。
ちなみに、他の方も言ってますが、販売店や定価(売価)を偽るのは問題ですし、場合によってはそれなりの罰があるかもしれませんね。

sei********さん

2018/4/2403:54:27

問題ありません。
ただし、定価10000円の商品を定価50000円でしたなど偽るのは問題です。

usa********さん

2018/4/2402:45:59

まあ、問題と言うか普通に腹立ちますよね。
特に、限定で売ってるものを1人でたくさん買って
買いすぎたので売りますとかいって本来の値段よりもありえないような値段で売る人もいます。
買えなかった人のことを考えてない上に転売目的じゃないのかと!