ここから本文です

失礼いたします。 相手の反応とかが異常なまでに気になってしまうのですがどう...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2407:18:39

失礼いたします。

相手の反応とかが異常なまでに気になってしまうのですがどうすればよろしいでしょうか?

例えばコンビニなどで買い物をした時に、店員の挨拶(ありがとうございました等)がないとかなり気になって腹が立っていつまでも収まらなかったりなどです。

また同様に、こちらの知恵袋でかなり不快な回答をする回答者にいつまでも腹が立ってしょうがないです。
削除依頼を出しても削除してくれませんし。

2つも伺ってしまいますが、お願い致します。

この質問は、tan********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
267
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田邉寿夫の画像

専門家

2018/4/3021:16:52

返信が遅くなってしまい、
ごめんなさい。

あなたは正義感か強い方なんだと思います。

自分が望むべきハッピーエンドにならないと違和感を感じてしまうのかもしれませんね。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

台本の無い演技を常にしているようなものです。
無い台本は自分の好きなように書き換えられます。
演じやすい自分。
共演者に腹立たしくならない自分を演じてみてください。

なりたい自分への近道が見えてくると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/30 22:16:22

回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
思考を切り替えてみます

回答した専門家

田邉寿夫の画像

田邉 寿夫

メンタル心理カウンセラー

心の重さを降ろすお手伝いをいたします。

ご参照ありがとうございます。 カウンセラーの田辺です。 悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、 マイナスイメージが多くなってしまいます。 心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか? 一緒に考えさせてください。 [資格] メ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nos********さん

2018/4/2502:44:20

リクエストされた方ではなくてすみません。

それは、自分が邪険に扱われる事への恐れだと思います。
そう大きな意味が無いことでも、過剰に被害者意識が芽生えます。
相手は別にあなたを馬鹿にしているわけではありません。
その人の普通です。

rui********さん

2018/4/2416:04:15

周囲をジャガイモだと思う