ここから本文です

1級建築士の受験経験のある方に質問です!

アバター

ID非公開さん

2018/4/2412:37:17

1級建築士の受験経験のある方に質問です!

今年、初受験なのですが、実務経験証明書の欄に、原則として管理建築士等の証明が必要と書いてあります。一応、職場に1級建築士を持っている上司(10年以上前に取得)がいるので、サインしてもらえそうなのですが、その上司から管理建築士じゃないけど、良いのかと聞かれました。私はてっきり、1級や2級を持っている人にサインをもらえればOKだと思い込んでいたのですが、この場合その上司のサインだけで大丈夫なのでしょうか。郵送で送ろうと思っているので、とても不安です。アドバイスよろしくお願いします。

補足すみません、補足すると私が所属しているのは設計事務所ではなく、建設会社なので、身近には管理建築士がおりません。

閲覧数:
162
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2018/4/2413:31:54

証明のサイン等は、建築士事務所内の管理建築士など、指導監督する立場の方がベストですが、同僚の建築士又は、取引先の建築士の証明でも可能です。

ですので、上司が一級建築士であれば大丈夫です。

Q&Aが公開されていますよ。

http://www.jaeic.or.jp/shiken/1k2kmk/jitsumukeireki-q/jitsumukeirek...

Q8.実務経歴証明者は管理建築士等の建築士以外の者は可能ですか?

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/24 19:33:19

完全に見落としていました。ありがとうございます!
後手に回ってしまい、焦っていたので助かりました。
お二人とも回答、ありがとうございます!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

1級建築士 の求人情報(54,402件)

1級建築士【滋賀】
  • エネサーブ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県
マイナビ転職エージェントサーチ
1級建築士
  • 日鉄エンジニアリング(旧:新日鉄住金エンジニアリング)株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,300万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
1級建築士 生和コーポレーション
  • 生和コーポレーション
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 愛知県
en ミドルの転職
1級建築士(構造設計)
  • 株式会社大林組
  • 正社員
  • 年収530万円〜900万円
  • 北海道
建設・設備求人データベース
1級建築士(意匠設計)
  • 株式会社大林組
  • 正社員
  • 年収530万円〜900万円
  • 北海道
建設・設備求人データベース
設備設計1級建築士
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
1級建築士 大和ハウス工業
  • 大和ハウス工業
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 北海道
en ミドルの転職
1級建築士
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収520万円〜
  • 静岡県島田市
JOBアルバイトタイムス
1級建築士 生和コーポレーション
  • 生和コーポレーション
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(2)
en ミドルの転職
1級建築士(構造設計)
  • 株式会社大林組
  • 正社員
  • 年収530万円〜900万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2018/4/2412:54:05

ご自身の事務所を統括しておられる一級建築士のことを「管理建築士」と呼びます。姉歯事件以降「一級建築士事務所を管理する」建築士の要件が強化され、一定の経験を持った専任の一級建築士が、その事務所を管理するようになりました。

質問者様の事務所にもおられるはずです。お尋ねになってください。