ここから本文です

ボールパイソン、コーンスネークについて

chi********さん

2018/4/2412:54:07

ボールパイソン、コーンスネークについて

私はコーンスネーク、ボールパイソンのどちらかを飼いたくて迷っています。 ボールパイソンのずっしりとした重さが可愛くていいなと思っているのですがコーンスネークの方が飼いやすいとよく見かけます。ヘビを飼育した経験がないのでコーンスネークの方がいいのでしょうか?

もしよろしければボールパイソン、コーンスネークのおススメの品種も教えてください。
私はピンクスノーやバター?ボールパイソンのバナナとか好きですがもっと色んな品種を知りたいです。
ぜひよろしくお願いします!

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あやさん

2018/4/2413:57:14

全くの初めてでしたらコーンがおすすめです。
ボールは拒食など神経質なイメージがありますので。
まぁボールも初心者向きとは言われていますが・・・。

ずっしりした重さの子がいいならコロンビアレインボーボアはオススメです。
おとなしいし、ご飯もモグモグ食べてくれるし、動きもゆっくりで抱き蛇にぴったりと言われています。
もちろん個体差はあります。

コーンはとにかく可愛いです。
性格も結構様々みたいで、人が飼っているコーンの話を聞くとすごく楽しいです。
ちなみにうちの子はおてんば娘です。
別に嚙みついたり暴れたりはしないんですが、水入れをひっくり返したりペットシーツをビリビリに破ったり・・・。
全く物怖じしない子で、ケージを開けるとすぐに私の腕をのぼってきます。
飼ってて楽しいのはコーンかもしれません。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/4/2414:55:26

    コロンビアレインボー!確かにすごい可愛いですよね!あんまりお店で見かけないのが残念です

    確かに色んな方のコーンスネークのブログや飼育漫画を読んでるとコーンスネークもとっても可愛いって思います!!
    腕に登って来るなんて可愛すぎてもう言葉もありません!とっても可愛い子なんですね!羨ましいです!

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2018/4/2413:57:26

コーンとボールで比べると、ボールの方が拒食になることはやや多いので、コーンの方が飼いやすいと言えますが、そこは単純に好きな方を飼えばいいと思います。
拒食がなく飼いやすい蛇を求めるならコーンやカリキンなど。でもボールも十分飼いやすく、とっても可愛い蛇です。
何を飼うにしても、十分に飼い方を調べたり環境を整えたりする準備が大切ですが、好きな種類を飼う方が、そのモチベーションも上がりますしね。

オススメの品種は、ただただお好みで、としか言えません。コーンもボールも本当にたくさんのモルフがあります。
コーンの価格は詳しくないのですが、ボールのバナナはそこそこお高いのでご注意ください。目を見張るような美しいモルフもたくさんありますが、お高いのが多いです…。
もちろんお手頃な価格のモルフもたくさんありますので、準備を整え、お迎えする際は、沢山のヘビから選べる専門店や爬虫類イベントがおすすめです。

蛇を飼うには夏冬の温度管理や餌の用意など、初めての方には難しいことも多いです。よ~く調べて、飼うかどうか、またどんな子を飼うか、後悔の無いように決めて下さいね。