ここから本文です

コニカのARマウントカメラは不人気なんでしょうか? 私は珍しいので買いましたが。

toy********さん

2018/4/2413:14:39

コニカのARマウントカメラは不人気なんでしょうか?
私は珍しいので買いましたが。

閲覧数:
182
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m0n********さん

2018/4/2517:11:07

フィルムメーカーのイメージが強いので 一眼レフでの人気は有りませんでした
1960年代後半に発売されたコニカオートレックスは 世界初のシャッター速度優先AEカメラです AE化のためにマウントを変えてます
シャッターボタンのストローグが長いのが 欠点
後続機で 改善されました

コンパクトカメラ C35は人気が有りました
コンパクトカメラの 元祖だったと思います

コニカは 新しい技術を早くから取り入れてました
コニカ初の一眼レフ コニカFはシャッター速度と絞りに連動した露出計を備えていた為か ニコンFより高価でした
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/ff-ec95.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2018/4/2917:00:34

まぁ、当時から人気の機種ではありませんでしたね。
私は、大昔Acom1(シルバー)を数年使ってた事がありますよ。
当時私の中ではサブサブサブサブ機ランクの扱いだったので、これなら良いかと友人に貸したら戻ってこなくなったカメラでしたが、数年前に先輩が「使ってないからあげる」ってくれたカメラがAcom1(ブラック)でした。何か縁が有るようです。今も手元にあります。
そんな扱いのカメラでしたね。

pho********さん

2018/4/2600:35:13

何と言うカメラか知りませんが未だ動きますのん。レンズは寿命が長いのでヘキサノンは、貰えるなら喜んでですけどカメラは躊躇します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

usa********さん

2018/4/2512:58:54

コニカは85年頃に一眼レフから撤退しましたが、正直どの時代も全く人気はありませんでした。

当時のコニカは、レンズやアクセサリーのラインナップで明らかに大手メーカーに比べて見劣りしましたから。

今になってヘキサノンの描写が…なんて言う人がいますが、当時はそんな事よりも、例えばLレンズの揃っているキヤノンがエラい、70本もレンズが揃っているニコンがエラい…という時代で、ヘキサノンの描写なんて、見向きもされませんでした。

それに当時のコニカが展開していたフィルム「さくらカラー」は、色が赤っぽいといって不評で、この辺りもカメラの売上に影響していたと思います。

私も写真歴37年になり、コニカの現役時代を知っていますが、私の周りにも一人もオーナーは居ませんでしたし、コニカが欲しい…という人も居ませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/4/2421:20:11

「珍しい」と思います。少なくとも私の周囲にはARマウント機を使っている方は一人もいらっしゃいません。
http://fotoborse.blog.jp/tag/ARマウント

t09********さん

2018/4/2420:28:46

コニカのシステムは所有していませんがヘキサノンの描写は伝え聞いたり作品を見ると魅力的で使ってみたいと思います。しかし、レンズを生かすボディの生存率が低いと思われ、市場で巡り会いません。マウントアダプタを使う気はないので…FSー1が発売された時(中学生でした)はワインダー内臓でカッコいいと思いました。地元のデパートの催事場でカメラショーがあってFSー1のデモンストレーションを見ましたがホットシューに10円玉を立ててシャッター押しても倒れない…みたいなこと覚えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる