ここから本文です

すごく不細工な女性でも結婚できるんですよね?本当に失礼を承知して質問しますが...

air********さん

2018/4/2413:19:04

すごく不細工な女性でも結婚できるんですよね?本当に失礼を承知して質問しますが、街を歩いていると「この女性の何が良いの?

」と思ってしまうような容姿の方が旦那さんといるのを見かけます。

性格が良いとか、旦那さんには可愛く見えるとかいろいろあるんでしょうけど・・・。

私は今大学生ですが、高校生の時から思っていたことがあります。高校生や大学生の時って異性に対する理想がものすごく高くないですか?並や並以下の容姿の人でも、自分は美人やイケメンと付き合いたい&付き合えるって思っていませんか?

若いうちはほとんどの人が自分は北川景子や向井理みたいな芸能人ばりの美形な人と付き合える&結婚できるって思って生きていると思うんです。

ですが、社会人になって、20代後半くらいになってくると段々自分に見合うというか、身の丈に合った異性を選び始めると思うんです。容姿云々じゃなくて性格や経済力、家事ができるetcのほうが重要になってきますよね?

いつまでも見た目がどうだ、美人やイケメンと結婚したいって言ってる人は婚期を逃してなかなか結婚するのが難しくなってしまう。若いうちって容姿がとにかく重視されますけど、歳を重ねるにつれ重視されなくなるのでしょうか?

というか、結婚できる条件として容姿はあまり関係ないんですか?もっと大事なことがあるんでしょうか?

誰か人生の先輩方!!教えて下さい!!今後の参考にしたいのでよろしくお願いします!!\(^o^)/

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2018/4/2622:48:42

40代のオヤジですが、学年に3〜4人くらい、明らかに容姿が良くないのにとてもモテる人がいたのを思い出します。
美人や美男子を魅力的に感じるのはDNAに組み込まれたプログラムだとも言われているので正直大きな要素ではありますが、不細工でも「多くの人が好きになっちゃう人」はいて、自分が歳を重ねると、その意味が実感として分かってきます。
容姿ではない人間としての正直さ、素直さ、面白さ、優しさ、なんらかの魅力でまた会いたいなと思う人。一緒にいて楽しいなと思ってしまう人は、多いです。そういう人はかなりモテるのでもちろんですが、モテ無くても「誰かが」この人に色々話したりしてあげたり笑わせたりしたいな…と思えば良い縁に恵まれる可能性は高いです。
人が人に惹かれることを、一般論や世間の傾向で決めつけたりしているうちは、「なぜかチャーミングな人」には、なれないかも。何故かチャーミングな人たちは、「人が人として普通に生きてくこと」にきちんと独りで向き合っている人が多い気がします。
良い男、良い女は、そういう砂利に咲くタンポポのような人を、ほっときませんよ。
性格があまり良くなくても、多少暗くても問題ないと思います。ひとが手で触れてみたくなるような、真面目な傷や隙間のある人。それが、愛される人なのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/80件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/4/2810:04:43

年齢を重ねても容姿を重要視する人も居ますよ。
逆に、容姿をそれ程気にしない人も居ます。

容姿が重要視されるかどうかは
人それぞれですよ。

あとは、理想と現実も違いますからね。
もっと言うと、相手の見せたい良い部分のみを
見ているだけの状態と実際一緒に暮らすのでは全く違うし
求められるものも変わってくると思いますよ。

イケメン俳優が好きだからといって
結婚する相手が必ずしもイケメンとは
限らないのと同じですよ。

hia********さん

2018/4/2717:08:07

外見がちょっとアレな方は、ある程度の年齢まで異性とは無縁で、そろそろ結婚って時にそういう人同士が出会い、恋に落ちるのだと思います。初めて同士で恋は盲目になるのでは。

wbq********さん

2018/4/2716:53:25

お互い様じゃないの??
付き合ってるうちは男も女もイケメン、美人連れて歩きたいでしょ…
結婚って又違うからね~

yuk********さん

2018/4/2712:43:02

こんな質問ばっかりするブスには結婚は無縁なのでご安心を。

ami********さん

2018/4/2711:01:19

美人は3日で飽きて ブスは3日で慣れるとはよく言ったものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる