ここから本文です

介護保険の住宅改修についてです。

psx********さん

2018/4/2413:51:26

介護保険の住宅改修についてです。

介護保険住宅改修は償還払いでの支給となり、自治体によっては受領委任払いを行っているところもあることは知っているのですが、償還払いで行うというのは介護保険法によって定められているのでしょうか?
償還払いで行うことが何によって決められているのか、また、法律であれば何という法律で、第何条第何項などの詳細も分かる方がいれば教えて頂きたいです。

閲覧数:
232
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2018/4/2822:16:05

はじめまして

介護保険住宅改修は、介護保険法
第四十条(介護給付の種類)六項 居宅介護住宅改修費の支給
第四十五条(居宅介護住宅改修費の支給)
で明示されてますが、支払方法に関しては特別に謳った条文は無かったと思います。

介護給付の基本である、利用者が費用を全額事業者に支払った後に保険給付費を利用者本人に支給する方法(償還払い)が適用されており、償還払い方式では利用者の最初の負担が大きくなるため一定の要件を満たした場合により、法定代理受領方式(受領委任払い)が出来るようになったと一般的に解釈されています。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる