ここから本文です

漢字の意味についての質問です。 この中で分かるものの意味を教えてください。...

lee********さん

2018/4/2414:10:13

漢字の意味についての質問です。

この中で分かるものの意味を教えてください。出来れば出典もお願いします。

訐直(けっちょく)、漢塞(かんさい)、珍簟(ちんてん)、棗脩(そうしゅう)、傲鷙(ごうし)、竈煙(そうえん)、蒼氓(そうぼう)、連甍(れんぼう)、厠牀(ししょう)

・棘のない薔薇はあっても、受苦を伴わない
・虱をたからせている人間は、誰でも痒がっていると思っている。
・癇癪玉を踏み潰す。
・我々の自己欺瞞は1たび恋愛に陥ったが最後、最も完全に行われるのである
・菩提即涅槃
(↑の諺は全て漢検1級分野別精選演習からの出題です)

補足補足です。

諺についても意味、そして出来れば出典希望です。
説明足らずですみません、

よろしくお願いします。

閲覧数:
449
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2018/4/2415:30:23

しっているのは三つくらいしかありませんでした。

訐直(けっちょく)⇒知恵袋回答から⇒大漢語林⇒人のかくし事をあばき出して、我こそ正直者と自任すること
漢塞(かんさい)⇒漢の要塞であろうか?
珍簟(ちんてん)⇒・・・・
棗脩(そうしゅう)⇒漢和辞典⇒「脩」は干し肉の意味。細長く切った干し肉の束・・・転じて訪問時の手土産のこと。
傲鷙(ごうし)⇒・・・・
竈煙(そうえん)⇒家々のかまどから立ち上る煙。仁徳天皇の免税の話を思い出す。
蒼氓(そうぼう)⇒漢和辞典⇒もろもろの民。
連甍(れんぼう)⇒漢和辞典⇒連なる屋根瓦の波。
厠牀(ししょう) ⇒中国語辞典⇒便所、トイレ、雪隠

棘とか虱とか癇癪だま・・・この四字熟語を探せという問題でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/1 13:51:11

大変たくさんの熟語と諺の意味を教えていただきありがとうございました。
とても勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる