ここから本文です

バイクでの単独事故について。

kom********さん

2018/4/2416:10:04

バイクでの単独事故について。

先日、バイクで単独事故を起こしました。
私は数カ所骨折して入院時しましたが、他に被害者はおらず、道路上のものも壊したりはしてません(路上に微妙なブレーキ痕くらいはあるかも)ので、警察へは届け出ませんでした。

しかし保険会社に搭乗者保険等を請求する場合、警察への事故証明の届け出がいるらしいのですが、この場合、免許証の点数や罰金等はどうなるのでしょうか…?
被害者というか怪我人が自分であっても人身事故となり点数が加算されてしまうのでしたら、搭乗者保険は使わず行こうと思っています。
ご回答よろしくおねがいします。

閲覧数:
157
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/4/2417:29:05

実際に怪我が有り治療を受けていても
ある程度までの怪我であれば
被害者が診断書を警察に届けなければ
人身事故にはなりません

今回のケースでも事故の届が有っても
あなた自身があえて診断書を警察に届けなければ
人身事故にはならずに何の処分も無かったでしょう

しかし車両の運転手は事故が発生した場合
直ちに警察に報告する法的な義務があります
自損事故であってもその場で警察に通報していないこと自体
罰則も有る違法行為(犯罪)です
(現実問題自損事故で事故の不申告のみで
処分される可能性はほぼ有りませんが)

事故から数日経過しての報告を受けてくれるかは
対応する警察の判断次第です

一応事故現場を管轄する警察署へ相談してみることです

  • 質問者

    kom********さん

    2018/4/2419:03:34

    ご回答ありがとうございます。
    ということは、自分が怪我をしたという診断書等を警察へ提出すれば、人身事故にはなってしまい、免許証の点数が加算されるという認識でよろしいでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dak********さん

2018/4/2510:39:09

保険会社って自損事故にはたいへん厳しいんです。今から人身事故扱いにしても保険対応するかわかりませんよ。

事故を起こしたその時に警察に事故を起こしたことを報告しないと、飲酒運転だったのかもしれないと疑うわけです。とくにダイレクト保険会社は厳しい。

fre********さん

2018/4/2510:22:37

人身事故として届出すれば、自分で自分を怪我させたとして処罰の対象になります。
物損事故として届出すれば、事故があったという記録で終了です。

ただ、保険会社は人身事故証明を言ってくると思います。
保険証にて治療された方が良いかも・・・

tan********さん

2018/4/2506:21:50

事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。
義務を怠った結果は自己責任です。


損害を受けたことを立証するのは、損害を受けた側の責任です。
あなたが損害を与えていないと思い込んでいてもね

保険会社は、事実に基づき対応します。
保険会社が、事故証明書が必要と言うのなら、警察に事故の届け出をする必要があります。

事故が発生した事実を公的に証明できるモノは、事故証明書だけです。

aki********さん

2018/4/2416:18:11

単独事故で被害者がいない場合、点数や罰則はありません。
ましてや物損もないのであればなんら心配することはありません。

しかし問題は一点、その事故当日その時に110番通報をし警察官に来てもらってないとなると、事故証明が降りない可能性はあります。

なぜかというといくら大怪我をしたとしても、その事故で受けた怪我かどうか分からないからです。

そのため保険を使わずにとういうより、使えないという可能性のほうが高いと思われます。

事故を起こしたら、相手がいようがいまいが、どんな状況だろうが110番通報するのが一番です。

第三者がもし見ていて、何処にぶつかっていて逃げたと思われ通報されたら、当て逃げ、ひき逃げとして捕まる可能性があるからです。

なので事故をしたら必ず110番を

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/4/2416:15:17

数箇所骨折しているのであれば使うべきでしょ。

事故の届け出が「物損」でもいいというのであれば物損事故は何も処分ありません。

人身事故だとしても基本は相手にケガをさせた場合です。自損であれば最悪でも2点の加点くらい。

届け出必要って通販社かな?