ここから本文です

Nikon D3200で交換用レンズAF-P DX 10-20mm f/4.5-5.6G VRを購入しようと思ってい...

pla********さん

2018/4/2416:24:07

Nikon D3200で交換用レンズAF-P DX 10-20mm f/4.5-5.6G VRを購入しようと思っていますが、説明文にある焦点距離(35mm判換算):15-30mmがよくわかりません。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
91
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iam********さん

2018/4/2516:06:51

ボディーがAF非対応なので、旧型になりますが、AF-S DX 10-24mm f3.5-4.5Gを購入することをおすすめします。同じくらいの焦点距離なら…

換算と言うのは昔の35mmフィルムとかデジタルならNikonのFXフォーマットとかの通称フルサイズのイメージセンサーサイズで、D3200などDXフォーマット通称APS-Cサイズはイメージセンサーサイズが一回り小さい分、大きく写ります。約1.5倍程。

なので、D3200の10㎜はフルサイズのカメラで言うと15mmくらいの大きさですよと言う意味。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2018/4/2416:46:48

それ以前の問題です。

http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section11

抜粋

◆AF-PのGタイプレンズとの組み合わせについて


デジタル一眼レフカメラのD3シリーズ、D2シリーズ、D1シリーズ、D700、D300シリーズ、D200、D100、D90、D80、D70シリーズ、D60、D50、D40シリーズ、D7000、D5100、D5000、D3200、D3100、D3000、およびフィルム一眼レフカメラでは使用できません。

zui********さん

2018/4/2416:38:23

そんなことより、残念ながらそもそもAF-PレンズはD3200には対応していないぞ。
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section12

mus********さん

2018/4/2416:26:49

レンズ単体だと10-20mmだけど、D3200のセンサーだと実際に使える距離は15-30mmの焦点距離になるよってこと

焦点距離と画角の関係。35mm換算とは結局何なのか。 http://ametamabiyori.com/lecture_35mm/