ここから本文です

北陸新幹線金沢延伸からすでに3年が経過し、すでに「かがやき」や「はくたか」が定...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2420:18:27

北陸新幹線金沢延伸からすでに3年が経過し、すでに「かがやき」や「はくたか」が定着してきたかな?という感じですが、1997年10月の長野先行開業より使い続けている「あさま」の愛称は今後も残すべきですか?

それとも「あさま」の愛称を廃止し、速達の「かがやき」と主要駅停車タイプの「はくたか」に統一すべきですか?
鉄道ファンや北陸新幹線利用者の率直な意見を聞いてみたいです。

補足尚、きちんと理由も書いてください。

閲覧数:
448
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ell********さん

2018/4/2421:18:57

金沢までの延伸後
系統名を高崎〜金沢の路線名に準じて北陸新幹線にしたから
長野発着を明確にするため あさま号の愛称は残すべき。

  • ell********さん

    2018/4/2421:31:41

    今、東京方面だと
    北陸新幹線 (長野経由) と案内してるけど

    先行していた長野県への配慮の他
    現実問題として、そのように案内をしないと
    長野に行けなくなったと思うバカ(女)が本当に出てくるので
    余計にあさまの愛称も残しておく必要がある。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/4/2803:50:26

かがやきとはくたかが定着したら、どうしてあさまをやめねばならないんでしょうか。

長野止まりのあさまと、北陸地方まで行く各駅停車タイプのはくたか、同じく北陸地方まで行く速達タイプのかがやき、三通りの列車名が定着しているので、これをそのまま維持して行くのがいい、と考えるのが普通の知恵というものでしょう。

chi********さん

2018/4/2502:08:16

そのうちに自然消滅すると思います。つるぎと一緒に。

cur********さん

2018/4/2421:32:07

新宿-甲府・松本の
「かいじ」「あずさ」
と同じ話ですね。

地元の声も大事だから、残るでしょう。

JRの土地買収のためにもね。

tam********さん

2018/4/2420:56:55

>「かがやき」や「はくたか」が定着してきたかな?

意味がよく解りません。
「定着」とは?

cru********さん

2018/4/2420:47:45

お前は鉄道車両名称の付し方を知らない
勉強してから質問しなおせ!