ここから本文です

2月中旬に100円ショップでパキラとクロトンを買いました。パキラの方は購入した当...

ten********さん

2018/4/2421:16:15

2月中旬に100円ショップでパキラとクロトンを買いました。パキラの方は購入した当時の2枚の円の葉が枯れましたがまた違う形の葉が新しく幾つも出てきて枝も新しいのが増えました。
そこでです

が、100円で買ったものなので小さいビニール鉢みたいなに安そうな土が入っていますが
いつ交換とかしたほうがいいですか??植えかえ方もよくわからないしあまり大きい鉢にも入れたくありません、水槽の前に置いているから…
あとこういう植物ものとかはあまり知らません…
あ、なんかいいかな〜程度で買ったので
回答お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vir********さん

2018/4/2622:57:45

基本的には根詰まりしたら植え替えます。

鉢底の穴から根が出ている、下葉から黄色く枯れてくる、生育期なのに成長があまりに遅い、土が水を吸わないなどの状態になったら根詰まりの可能性が高いです。なるべく生育期に植え替えます。パキラとクロトンの場合は春~夏がベストです。用土は市販の観葉植物用の土で十分です。

植え替えの際にあまり大きくしたくない場合は、枝や幹を剪定し、根もある程度切って整えてから植え替え・植え直しをします。樹齢何十年の盆栽が小さいのもこれによるものです。

パキラの2枚の円の葉は子葉なので枯れて問題ありません。元気に育っているようですね。また、子葉は苗が実生(みしょう:種から育ったもの)である証拠であり、パキラは上手く育てれば根元が太くボトルのようになります。室内管理ならなるべく日の当たる場所に置きたいです。

• 質問者

ten********さん

2018/4/2721:29:16

お〜詳しくありがとございます!
    見た感じまだ下からも根が出てないし、100円のパキラの土ですがまだ十分に水を吸い込んでるようなのでまた何かあれば質問するのでその時もよろしくお願いします!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/27 21:29:29

ありがとございます〜

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる