ここから本文です

心理カウンセリングについて

アバター

ID非公開さん

2018/4/2423:05:35

心理カウンセリングについて

私は時々、民間の心理カウンセリングを受けますが、そのときに途中でお手洗いに行きたくなります。
いつも長めの時間受けるからかもしれません。
なかなか言い出しづらいんです…
それは、行っても緊張のためかなかなかできないからです。
でも、集中できないし、辛いしで。
でも長い時間待たせることも恥ずかしくて…
前は言えたものの、時間がかかりました…

なんかどう思われてるか不安なのと、
ありのまま時間かかるの話しても変に思われないか?
みなさんのご意見ください。
また、民間カウンセリングの効果やメリット、デメリットもお願いします。

閲覧数:
209
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

X tanさん

2018/4/2505:32:03

いろんなひと来るんで向こうはお手洗いを理由に途中で外してもそんなに気にしてないと思います。

というか…私自体がよく途中でそうなってしまい…3回に2回ぐらいは途中で席を外しますが、カウンセラーに理解を得られています。

というよりも、それ程度を充分理解して貰えるような相手でないと、満足なカウンセリングは出来ないと思います。

言い出し辛いかと思うんですが逆に、
そのことを困り事の一つとしてカウンセリングでちゃんと言えるぐらいだと、そのカウンセリングは、上手くいっていると言えるような気がします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2507:57:00

    ありがとうございます。
    私も、途中から緊張が解けるのか毎回近くそうなります。
    今度、2時間連続なんですが、2、3回行ってしまうかなと不安で。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_n********さん

2018/4/2716:42:10

私は心理カウンセリングも行っています。

トイレについてはいくら時間がかかっても全く気になりません。

あなたがカウンセリングに通っている問題については解りませんが、通常ですと半年や数年通わそうとする所が多い様です。
その理由は、商売的な考えなので出来るだけ多く通わそうとしていると考えて良いでしょう。

それらは病院や整骨院等に通うのと同じ様な事です。

ですが、症状次第では簡単に問題解決出来る事が多いのです。
ですから、現在担当しているカウンセラーは気が合うのかも知れませんが、回復に納得いかない場合は変える事も考えた方が良いと思います。

さん

2018/4/2423:21:23

心理カウンセリングで緊張してトイレに行くと言い出しずらいとのことですが、すべてカウンセラーが悪いと考えましょう。
あなたを緊張させた状態でカウンセリングしても、
信頼関係は築けませんし、悩みを解決に導くことは難しいと思います。
カウンセラーとの相性が悪いと思うので、違うカウンセラーに相談することをオススメ致します。
民間のカウンセリングは効果があると思います。
ですが、カウンセラーそれぞれ得意分野、不得意分野が存在しますし、学んだ知識もそれぞれ違います。
あなたに合うカウンセラーと巡り合えれば幸運ですし、
合わないカウンセラーに相談した場合、心の病気が悪化するデメリットがあります。