ここから本文です

レコードを沢山所有して、長年愛聴されているオーディオマニア、アナログレコード...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2502:48:17

レコードを沢山所有して、長年愛聴されているオーディオマニア、アナログレコードコレクターの方に質問です。

録音時間の長いレコード(片面の収録時間が25分以上?の限界に近く溝の刻まれている物)は、
チープなプレーヤーやオートリターン機能?が災いして最後まで聞くことは不可能な場合が有りますか?

我が家のプレーヤーはTEACのフォーインワンの簡素なプレーヤーな為か、最後までトレース出来ず、最期の曲の終わりで針飛びの様に最期の方でリピート、リフレインしてしまいます。プチ、プチと音がして次の溝に行かない感じです。

塵の影響かとレコードと針先端を専用クリーナーで清掃したのですが、結果は同じでした。

長年の経験でその様な経験がおありの方、助言、アドバイス、経験談をお聞かせ願えますでしょうか?宜しくお願い致します。

閲覧数:
137
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/4/2913:28:18

ひょっとして、定かではありませんが、輸送用のネジが中途半端なところで止まっているのかもしれません。

念のため説明書添付しておきます。
www.teac.com/content/misc/universal/om_lp-r550.pdf

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/1 10:39:47

色々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

雀梅さん

2018/4/2623:43:07

チープなプレーヤーやオートリターン機能?が災いして最後まで聞くことは不可能な場合が有りますか?

稀に古いとセンサーズレや壊れて有ります
大概、調整機構は有りますが、、、

質問は比較的新しい一体型だよね、、、

素直にメーカーに連絡して、不良なのか?
リセットとかで、どうにかなんのか?
要調整なのか?

製品問い合わせ窓口に連絡した方が早いと思うよ

オデオカテは単品のプレイヤー使ってる方が多いし、特にall-in-oneに特化した方は居ないかと。

回答も殆どが古いサービスマニュアルや取説が限度じゃないかなぁ~。

最近の機種ならばサービスマニュアルはまだ公開されてないし基本的にメーカーがサポートしてるんで。

そっちに聞くのが筋ざんしょ。

aqu********さん

2018/4/2503:12:59

LP-R550USBだとはどこにも書いてありませんが
LP-R550USBの取扱説明書には

■レコードの最後まで再生しない。
オートリターンの初期化をしてください。
手でトーンアームをレコードの内側に動かしてください。
トーンアームが自動的に戻ってターンテーブルが止まったら
初期化完了です。

とのこと。

それでも最後まで再生しないことはあり得ます。
オートストップのセンサーの調整ネジを回して追い込めば
解消することもありますが、普通の盤が止まらなくなったりします。

オーディオマニアだけでなく音楽ファンの方まで
マニュアルプレーヤーしか相手にしないのは
その為なのではないでしょうか。
ビートルズのサージェントペパーズのインナーグルーブとか
オートのプレーヤーで聞くのは困難ですから。