ここから本文です

CADを勉強する場合、未経験者が入りやすい業界はどこでしょうか?

dam********さん

2018/4/2503:07:46

CADを勉強する場合、未経験者が入りやすい業界はどこでしょうか?

年齢的に挑戦可能でしょうか。

CADには建築や自動車や電子などたくさんの業界で使われていると聞きました。

年齢は30男です。異業種からの転職を考えているのですが、
1、年齢的に転職可能であるか
2、需要が高い、または業務未経験でも受け入れが可能な業界はどのあたりでしょうか

PCスキルはワードエクセルの基本とブラインドタッチができ多少タイピングが早い程度です。
30代で未経験から転職された方はいるのでしょうか

もし可能であれば独学スクールなど含め勉強したいと考えています。派遣などでも挑戦できればと思っているのですが、業界に詳しい方のお話をお聞かせ願えませんか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kok********さん

2018/5/111:57:30

1.年齢が上がる毎に門は狭くなるが、閉じてしまう事はないです。
2.どんな業界でも、会社は無数に有るのだから、探せば簡単に入れてもらえる会社も有るでしょう。

賃金・福利厚生・職種・労働時間・就業場所等、ハードルを下げていけば見つかるはずです。
いわゆるブラックな会社なら、いっぱい有るでしょうけど、
そこまで下げなくても、有ると思いますよ。

なんだかんだ言って、どこも人材不足ですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/5/120:10:07

CADは製図の道具なので図面屋さんの道具なのです
私は、職人からCADオペに転向しましたが
リウマチを発症して仕方なしに機械設計を目指しましたが
あまりにもブラックで、今、プラント関係のCADオペをやっています
製缶工で一人親方でタンクなどを製作していました
工業高校の機械化を卒業しましたが図面や仕事はOJTで習得しました
CADは独学です、リウマチで休んでる間ネットで習得しました
CAD操作よりも機械設計習得ににじかんがかかります
業種ごとに図面の書き方が違います

gag********さん

2018/5/114:34:23

一番楽なのは ソフト開発という CAD でし
図面図面してるのは つかえても 何も評価されません

emy********さん

2018/4/2923:18:45

機械系CAD設計(オペレーターではありません)長年の経験者です。

昔のCADとは近い今のCADは簡単です。
1)ご年齢的には大丈夫!
2)いわゆる図面が読めないとダメです。ただの図というデザインを写す……のではないので。建築・機械・電気・設備。ザックリと分けるとこんな感じですが、機械といっても精密機器、鍛造、工作機械等……他、何の機械の図面をやるのか?です。電気なら最低は高専卒の電気の知識が最低必要。建築でも、部品点数は少ないので楽ですが、木造の住宅、鉄筋のビル構造……等
まずは、何に関心もてるか?です。機械ならJISもある態度解ってないとダメです。

後は、ビジネス学校で勉強する機材はあくまでも、標準。何もいじってない状態。通常、企業では、その企業で利用しやすくする為により複雑化されたプログラミングの物を操作します。何から何まで、その企業独自の物に変化しています。CADというものはそういう物です。後は、その企業により製図法とは違う基準のやり方でされている所が大半なので、基準に沿える図面を仕上げられるか?です。後々(設変等、一部入れ替え部品等予測できる時等……他)を見越した図面書きのセンスも必要!色々な人が後々、図面を開き設変を繰り返すので……。※ 図面が読めない方は仕事にはなりません。

どの業界にするか?決めたら、製図法等を勉強しながらその企業で扱う機種のCADをおぼえる。です!

dea********さん

2018/4/2814:55:30

CADは道具ですよ、料理人で言えば包丁
包丁使えるから料理が出来るのではなく 料理するためには包丁が使えなきゃダメって話です。

PCのスキルなんてどうでも良いですよ 少し慣れれば誰でも出来ます。
どれだけその業界の専門知識の勉強してるかの方が問題です。

工業高校なら3年間、大学工学部なら4年 専門で勉強してきた新人と一緒に仕事して基礎に差がないと思いますか?

あなたが思ってるCADを使う仕事とは 女性がやるオペレーターですよね?
それだったら女性使います。繰り返しの作業だと男性は飽きるから。

20代はスピード、30代、40代で作業スピードが落ちてくるから経験 CADで設計やるならこう言う感じですよ。

技術系の仕事はどんどん進歩して絶えずみんな勉強してます。追いつく為の努力ではダメですよ。その間みんな前に進んでいるのですから。

派遣会社は簡単に大勢採用してダメなら切り捨て
ふるいにかけるにはそれが簡単です。

ハローワークの求人見てみれば分かりますよ。
どんな人求めてるのか。

lek********さん

2018/4/2808:12:35

CADはエクセルやワードみたいなものなんです。

問題はCADじゃなくて、何をCADで書けるか?設計できるか?

1、機械
2、電気、電子
3、建築
4、土木

上の何かの知識が必要になってきます。
CADの勉強ではなく、上の何かの勉強が必要になってきます。

どれをやりたいかは、本屋さんに行って、専門書を眺めてください。やれそうな分野だと思います。

雇用状況なら、今は派遣なら未経験でも即採用ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる