ここから本文です

九州弁の「バリよかー」とか「バリカタ」とかの「バリ」ってどんな意味なんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/2506:48:54

九州弁の「バリよかー」とか「バリカタ」とかの「バリ」ってどんな意味なんですか?

閲覧数:
83
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2018/4/2509:59:45

意味は、みなさんがお書きの通り、
「すごく」ということですが、
これは別に九州弁というわけではなく、
最近使われるようになった若者言葉です。
博多ラーメンの麺の固さに注文をつけるときによく用いられるため
九州の印象が強くなったのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

編集あり2018/4/2508:37:25

博多の友人がLINEで「こん前、バリすごかもん見たっちゃけど」 最初、何言うとるのかわからんかった…「バリ」=「すごく」という意味らしいが、直訳すると「すごくすごいものを見たけど」らしいが… 来月博多行くんやけど、九州の方は皆さん こう話しとるんかな?

ele********さん

2018/4/2507:18:23

「すごく」「とても」

jir********さん

2018/4/2507:18:19

「バリバリ」のバリですっ。

nan********さん

2018/4/2506:49:45