自分は熊本大学の一年生ですが、物凄く劣等感を感じています。偏差値からして、私は福岡に住んでいるので、なおさら九大を意識してしまいます。

自分は熊本大学の一年生ですが、物凄く劣等感を感じています。偏差値からして、私は福岡に住んでいるので、なおさら九大を意識してしまいます。 また、合格を確信していた慶応に合格できなかったことが悔しくて大学生活にも支障がでてきています(キャンパスライフがつまらない)。また、テレビのクイズ番組でよく早稲田だの慶応だの東大出身の芸能人を見ていると、うらやましくなって、仮面浪人したいなぁ~と思うようになりました。やはり無謀でしょうか?また実際に仮面浪人なさっている方、何か意見を頂けないでしょうか?

受験、進学98,146閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

37

社会人になって10年以上経つもの(女)ですが、社会人になると、ある人の出身大学がどこかは気にならなくなりますし(職歴は気になる)、熊本大学か九大かはほとんど差異にならない感じに思えます(質問者様が地元・九州を離れないのなら別なのかもしれませんが・・・よくわかりません)。慶応も、関東にいたら、いっぱいある大学の一つですよ。ほとんどすべての仕事は本人の実力で評価されるわけですし、ある人の出身大学と、その人の人間性のよさには相関がないですからね・・・ 学歴にこだわると、自分の人生で得られるべきものまで見落としてしまったり、他人を色眼鏡で見るかもしれないので気をつけてくださいね(ちなみに私はいわゆる偏見や先入観をなくすため、ニュース以外のテレビ番組を一切見ていません。) ただ、自分の希望する大学に入れなくて不本意に思い続けていることが、今後の人生に影響を及ぼすことはあると思いますね。 私自身、現役時代に第1希望の大学と、第2希望以下のいくつかの大学を受験し、第1希望の大学だけが不合格でした。親は高3になって私が受験勉強を猛烈に頑張りだしたのを認めてくれたし、当然第2希望の大学に行くものと思っていたのですが、私自身、「大学に入ってやりたい勉強」を考えた末に第1希望の大学のある学部・学科を決めたのであって、他の大学では代替手段でしかなかったので、不合格になってなおさら諦めることができず、親に「浪人中はバイトして、予備校の費用も自分の生活費も払うから、浪人させて欲しい」と懇願しました。親も「わかった、一年だけだよ。今度不合格なら合格できた大学に行きなさい。」と行ってくれました。バイトしながらの浪人生活はきついものがありましたが、私は無事浪人して第一希望の大学に合格でき、人目もはばからず涙を流しました。母が横で私以上に泣いていたのが印象的でした。私は、その後、大学で4年間、思う存分勉強できただけでなく、大学院にも進学しましたし、とても前向きに人生を送ることができたと思っています。 私の友人や先輩にも、どうしても第一希望が諦められず、仮面浪人して別の大学や学部(例えばやはり医者になりたくなって医学部に一から受験しなおし、とか、教育に興味が出てきて農学部→教育学部に転部とか、に入りなおしたという人が何人もいます。なにかしたい勉強があるのなら、迷う必要はないはずです。仮面浪人していると、現在の安定なポジションが保たれている 分だけ油断があるので、他の受験生に負けないモチベーションが必要だと思います。一、二年を回り道しても惜しくないだけのモチベーションが十分にあるのなら人に意見を聞くまでもなく、勉強しなおせるはずですね。本当に強い動機に動かされている人は、他人が言うまでもなく、もう誰にも止められず走っているはずです。 ちなみに、そこまでの動機がない場合、熊本大学でも十分いい大学ではないか?と思いますし、いまやネットもあるし何でも勉強したり調べることはできるのですから、4年間の、自分が自由に使える時間がたっぷりある大学生活の中で、良い友人をたくさんつくるなり、大学の勉強以外の活動に奉仕してみるなり、資格をとるなり、社会人になってできることを考えるなり、自分を精神的に成長させてくれる過ごし方ができます。自分の血肉になる経験を増やすため現状を最大限に活用できることは重要なことです。限りある人生の時間を、生かすも殺すも、ポジティブな人生にできるかどうかも、すべてあなた次第なのですよ。 昔の自分をふと思い出して、なんとなく回答してしまいましたが、社会人になったら、日々の仕事に追われて、そういう若々しい感情すら記憶から薄れてきます。。。 前向きに楽しく学生時代を送ってくださいね。

37人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんからの御意見をすべて読ませていただきました。本当にありがとうございました。中には厳しい意見もありましたが、今の自分には必要なことだと思いました。やはり、現実は甘くないと思いました。私が愚痴を言ったところで何も変わりはしないですよね。むしろ、こうしている間に死に物狂いで勉強なさっているかたも多いと思いました。みなさんの意見を踏まえて後期から頑張ります。本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

↓出たな、miya9ajtbgjp、突然猫被りか?毎度毎度「それは妬みです」だの「妬ましい人達…」(自称高学歴な割に文法間違ってないか?)の【新興カルト教団妬まし教教祖】が、善人ぶった法螺吹いてんじゃないよ。 miya9ajtbgjp以外の人達は、中には表現のきつい人もいるが、miya9~(の本性)よりゃ、真っ当な意見だよ。

3

ID非公開

2008/9/6 2:04

無謀とは思いません。あなたがそこまでこだわるなら逆にお金と時間が許されるなら頑張ってみてはどうですか?私の知人に八年浪人して東大に入った方もいます。また都立大学(首都大学東京)で四年仮面浪人し東大に入学した方もいます。私は二年位の仮面浪人ならしてもいいと思っています。私の友人でも一年二年の仮面浪人なら、実際希望の学校に入った途端いきいきしたキャンパス生活を満喫している方がほとんどです。でも上手くいかなかったら二年で諦め前向きに生きる事が重要です。頑張る価値はあると思います。

3人がナイス!しています

10

似たような地方駅弁大学出身者です。 まず、慶応に惜しかったなら九大にはいれるのでは? その分析が間違っていた可能性もあります。 後輩で受けなおしたやつが結局またつぎの年に入学したりしていました。 わたしは大学院で挽回しようと帝大系に進学しましたが、 その後パッとせずに結局駅弁大学卒業のレッテルが残っただけでした。 あとがないから大学院でがんばって成功したやつもいますが。 まあ自分の人生だから自分で決めな。

10人がナイス!しています

17

君は九大に入ったら、早稲田に劣等感を持つだろう 君は早稲田に入ったら、東大に劣等感を持つだろう 君は東大に入ったら、ハーバード大学に劣等感を持つだろう 君はハーバード大学に入ったら、ハーバード大学の医学部に入れなかったことに劣等感を持つだろう 君はハーバード大学医学部に入ったら、ハーバード大学出身の世界的に活躍している政治家に劣等感を持つだろう …君は永遠に劣等感を持って、今の生活がつまらないとグチをこぼして、その場から一歩も動かず何一つ生産的なこともせずにつまらない一生を終えるんだろうな。それに仮面浪人ね、君は学費を出してくれる親の苦労ってわかってる?自分一人の力で同じだけの金が出せる?感謝の気持ちがあるのなら、そんなくだらんことは考えないよ。

17人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
11

熊本大学・・・いい大学ジャン。国立だよ・・・TVなんかの刺激で劣等感を感じるなんて一言言うね・・・。「アホ、ボケ」。

11人がナイス!しています