ここから本文です

人身傷害保険で後遺障害14級に認定されました。 最終的な金額の通知まで3ヵ月はか...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2514:04:38

人身傷害保険で後遺障害14級に認定されました。
最終的な金額の通知まで3ヵ月はかかるとのことなので、自身で算出してみましたが計算方法は合っておりますでしょうか?

年齢は28歳、年収は500万程です。

後遺障害逸失利益 = 1年あたりの基礎収入(5,400,000) × 労働能力喪失率(5%) × 労働能力喪失期間に対するライプニッツ係数(17,017)
=4,594,590

年収は賞与を含まない金額で良いですか?

閲覧数:
1,633
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

2018/4/2516:48:12

先の回答にもありますが、14級9号の場合ですと喪失期間は2年~3年になりますので質問者さんの逸失利益は502000円か735000円程度になると思われます。

また14級でも逸失利益を認めない障害もあるので保険会社からの連絡があるまでご自身で算定するのは、とらぬタヌキの何とやらになってしまいます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/25 23:45:39

そうですよね。
連絡待ちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/4/2516:35:09

人身傷害保険からの保険金支払いは、自賠責保険と同様に考えた方がよいと思います。
逆に、(自賠責保険が使用できる場合)自賠責保険では逸失利益が払われるケースで、人身傷害保険からは逸失利益が払われないケース(経験)もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/4/2515:28:56

労働能力喪失期間に対するライプニッツ係数

14級9号ですよね。
通常任意保険であれば2年で計算されますよ。
訴訟でも5年程度。

年収は賞与含みます。