ここから本文です

キウイの苗(ヘイワード、トムリ)を地植えましたがトムリが育たず、葉の周りが茶色...

kab********さん

2018/4/2517:19:00

キウイの苗(ヘイワード、トムリ)を地植えましたがトムリが育たず、葉の周りが茶色くなってきています。土は庭の土に堆肥を混ぜたものです。
ネットで調べて酸度計を購入し計測したところ、ヘイワードは6.0〜6.5くらい

なのに、トムリは5.5位でした。
この酸度が育たなず枯れ気味の原因かと考え、植え付け後に酸度の調整をしようかと思っています。
植え付け後の酸度調整はどのようにしたら良いでしょうか?また、トムリの不調の原因は酸度が原因でしょうか?

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

○○園芸さん

2018/4/2521:09:01

ヘイワードとトムリと香緑のポット苗が、畑に10鉢前後づつありますが、酸度等気にしなくても、殆どが枯れずに1年程経過してます。

個体によっては、原因不明で枯れる事もあります。

質問した人からのコメント

2018/5/1 22:39:13

勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chinkituouさん

2018/4/2517:38:19

土壌酸度とは関係が無いです。
他の要因と思います。