ここから本文です

車椅子ユーザーに質問です。 自走式車椅子を利用されている方 教えてください。 ...

sug********さん

2018/4/2519:03:21

車椅子ユーザーに質問です。
自走式車椅子を利用されている方
教えてください。
雨の日の装備はどうされてますか?
ポンチョを着て車椅子ごと覆っていますが、バンドリムが濡れているせいで

洋服の肘から手首までの袖部分が濡れて不快です。
良いアイディアありませんか?
ちなみに車椅子使用者は10代後半の息子です。

閲覧数:
114
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2018/5/123:52:02

はじめまして

雨天時に自走で車椅子走行される際は、袖が塗れたタイヤに触れてしまうので、最近は泥除けパーツなども発売されています。

http://www.matsunaga-w.co.jp/lsc/lsc-upfile/partslist/03/80/380_1_f...

ハンドリムは最近樹脂製が殆どだと思いますが、雨天時用のグローブを使用されると宜しいかと思います。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

はじめまして...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iko********さん

2018/5/210:24:58

車椅子歴15年です

昔の事務員さんが使っていたような手差し(レッグウォーマーみたいな形で腕・袖用)を使っています

手が濡れるのは仕方ないですね
手袋をすれば手袋が濡れて滑り、グチャグチャして不快ですし

ポンチョではなく全身タイプのレインコート(カッパ)の方が袖は濡れないですよ

PS
今どきの自走車椅子で自分でドンドン漕ぐ人は樹脂製のハンドリムは使いません
ブレーキを掌でかけるときに摩擦で引っ張られて手首を痛めます
頚椎損傷などの握力が無い人はゴム等のコーティングをしたハンドリムを使う人もいますが、大多数がアルミ・チタン・ステンレス等の金属製です

pik********さん

2018/4/2519:10:28

わかります。手のひらが濡れるとハンドリムも滑りやすいですよね。
ハンドリムは素手で回せるのなら…

安いものは100円位
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kawauchi/2siw61017.html?sc_i=shp...

丈夫で高いもの
https://store.shopping.yahoo.co.jp/n-nishiki/orb7956401.html?sc_i=s...

等をしてからポンチョをすればいいかもしれません。