ここから本文です

初任給について質問です。 今日初任給が入り金額が8万も行かないお金が入りまし...

mak********さん

2018/4/2519:42:09

初任給について質問です。

今日初任給が入り金額が8万も行かないお金が入りました。
基本給は20万ちょっとありそこから保険とかで
引かれるのですがいくら何でも少なすぎて質問しました。

1つ原因は罰金制度だと思います。
職務中に居眠りなどしましたし寝ないためにもイラストとか書いたりしましたが
ちゃんと仕事はしております。
だけど、引かれるのは仕方がないのですが
いくら何でも引かれすぎだと思います。
そして、給料明細に罰金のことなんて書いておらず
本当に罰金なのかもわかりかねず罰金がいくら引かれるのか不明です。

罰金された時、普通は給料明細に書くのだと思いますが皆さんはどうですか?
明日、会社に聞いてみますがいくら何でも引かれすぎて他に原因があるとしたら何があると思いますか?

閲覧数:
263
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/4/2520:06:26

本当に罰金制度であればこれは大問題ですが・・・給与明細要確認

もしそのようなものがあれば、抗議しましょうね
違法性が高いですからね

あなたは新入社員ですが、給与の締切日と支給日は何時なのかな?
考えられるのは、入社日~締切日まで、丸々1か月がないのではと思いますが
(例えば4/1入社、給与計算の締切日が20日であったり)
特に4月1日入社で、今日4/25給与ですと締切日が月中にあったように思いますが

普通の企業は、初任の場合は勤務日数が1か月にはならないので次のような計算をしてるのではと思います
基本給与×(締切日までの出勤日数÷4月の勤務すべき日数)
という事で、日給みたいな形で計算がなされてると思います
控除額ですが、源泉税と労働保険と思います
それ以外に親睦会などの会費、組合費が引かれてる場合があります
厚生年金、健康保険料などは1か月遅れで来月からではと思います

>職務中に居眠りなどしましたし寝ないためにもイラストとか書いたりしましたが

新入社員でいい度胸ですが、これは勤務に忠実ではないですから、場合によっては勤務評定に影響しますよ
これからは注意してください

私の部下で、仕事がないからって書類を机の左上の隅に置き、それを一枚づつ右側に移動させ、次は右下にって一周させて時間を稼いでいた豪傑がいました
会社には、業務手続集と云うものがあるので、それを読んで自分の仕事をしやすいように要約集をつくれって叱ったことがあります

質問した人からのコメント

2018/4/27 11:18:27

回答ありがとうござます!
とても、丁寧な回答に嬉しく思います。

聞いてみたところ罰金とかではなく
締切日が15日だったので
半月分の給料だったことでした。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

イラスト の求人情報(12,934件)

2Dデザイナー(コンシューマー、ブラウザ、オンライン、ネ...
  • 株式会社MUGENUP
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区
イーキャリアFA
Gデザイナー/ポケラボ 六本木駅チカ イラストのチェック...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区六本木
ヒューマンリソシア
ディレクター(アミューズメント)、プランナー_新規企画(コ...
  • 株式会社MUGENUP
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区新小川町
CREATIVE JOB
イラストレーター 【秋葉原】運営タイトル、新規開発時の...
  • 株式会社f4samurai【イラストレーター】
  • 正社員
  • 年収400万円〜
イマジカデジタルスケープ
デザイナー ◇◆◇まずは優しい仕事から入ってみませんか!【...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 契約社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都渋谷区
くるくるバイト
【派遣】大手エンタメ企業での大ヒットゲーム・ 2Dイラス...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,300円
  • 東京都渋谷区渋谷
ヴィジョナリーのキャリア派遣
【Panda Graphics】社内2Dイラストレーター(正社員) 
  • Panda Graphics
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 東京都渋谷区本町
シゴトプラン
ゲーム2DCGデザイナー
  • 大手ソーシャルゲーム会社
  • 正社員
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
その他デザイナー 未体験の感動を届ける!人気ゲームのク...
  • CTW株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
Wantedly
幅広いジャンルの広告やコンテンツを制作するアートディレ...
  • 株式会社アクア
  • 正社員
  • 月給400万円〜
グラフィカルジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2018/4/2520:03:26

単に締日の関係なのでは。

joj********さん

2018/4/2519:50:24

給与明細に記載のない減額は違法です。
罰金など違法です。
給与明細と通帳を労基署に持っていけば一発アウトですね。

use********さん

2018/4/2519:46:56

アルバイトから正社員になるとそんな物です。
月給20万円とかかれていて、手取りだと18万くらいだろうと思っていたら大間違いです。

引かれる項目は給料明細表で確認すれば良いでしょう。
もし、明細が無いなら、引かれているのでは無く20万円が嘘です。

引かれる項目としては
年金、健康保険、所得税、組合費、傷害保険、生命保険、寮費、通勤費、などなど、会社や人によって違います。

tum********さん

2018/4/2519:46:44

明細見て基本給から引き算すれば