ここから本文です

魔法科高校の劣等生について

アバター

ID非公開さん

2018/4/2522:07:22

魔法科高校の劣等生について

司波達也は、兄妹愛しか残ってないと言うことですが、このアニメを見た人に聞いたら
手術をしてなくなったと言う話です。
そのシーンって出てきましたっけ?

僕も、前話見たのですが、手術みないなシーンが出てきた覚えがないんです。

もし、手術シーンなどちょっとしたシーンがありましたら、何話なのか教えてください!

どうして、兄妹愛しか残っていないのか疑問に思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2018/4/2600:51:15

兄妹愛とも違うと思います
美雪は達也の安全装置です
達也も美雪も四つ葉の科学技術が作った道具みたいなもの
ショッカーに改造された本郷猛みたいな?
美雪に対しての怒りだけじゃなかったかな
愛情や可愛がるとか恋みたいなもの喜び、楽しみ、悲しみ
哀しみ、快感全てがなく美雪を守るための機能だけ残された
美雪は達也のストッパーなので逆に愛情、優しさ、楽しさ、悲しみ、哀しみ、快感
を残され、怒りや嫉妬、恨みみたいな負の感情を消された
そんな感じです
手術されてるっぽい場面ポツポツありましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bdg********さん

2018/4/2608:45:07

ありませんでした。

私の前に回答されている方は完全に間違っています。
見当ちがいも甚だしいですね。

まず、前提として達也に残された本物の感情は深雪に対する感情だけです。それを兄妹愛というのは少し違うと思います。達也は深雪にだけに愛情だけではなく、喜怒哀楽全ての感情を持つことができるのです。よって兄妹愛だけしか残っていないというより、深雪に対する感情だけしか残っていないという方が適切だと思います。

そして、達也が深雪に対する感情以外を失った経緯は質問者さんの言う「手術」が関係しています。手術と言っても外科手術などではなく、魔法による改造と言った方が良いでしょうか。内容は「世界初の人工魔法演算領域の構築」です。

達也は生まれつき、魔法を行使するための領域、つまり、魔法演算領域が分解と再生に占有されてしまっていて、他の魔法を使うことができませんでした。分解、再生はとても強力な魔法ですが、厳密に言えば魔法ではないのです。達也の生家である四葉家は、国内トップの魔法師の家系であり、魔法師至上主義的な考えが濃いです。そこで達也が確か6歳の頃、分解、再生以外の魔法も使えるようにと魔法演算領域拡張手術が施されたのです。

施術者は達也の実母である、深夜です。彼女は精神干渉系魔法を得意としており、その力量は世界トップクラスでした。魔法演算領域は人間の無意識領域にあると考えられており、そこに新たに人工の魔法演算領域を付け足そうという思惑でした。手術は無事成功しました。しかし、達也と深夜は代償を払わねばならなかったのです。その代償が感情を失うということでした。施術の途中で深夜は、達也の感情をひとつの対象に向けるものを残して全て無くさねばならないという事実に気がつきます。その時に深夜は自分自身に向けられる感情ではなく、これから深夜より長い時間を達也が共に過ごすであろう、達也の妹の深雪への感情を選びました。そうして、達也の本物の感情は深雪へにしか持つことができなくなったのです。

しかし、この大きな手術は施術者、つまり、深夜にも代償を払わせました。それは達也への愛情の喪失。この手術により達也は多くの本来得られるはずの感情を失い、実母からの愛情も失ったのです。しかしながら人工魔法演算領域の性能は悪く、一般的な魔法師にも及びませんでした。したがって「劣等生」なのです。

さて、アニメにこのシーンがあったかですが、ありません。私はアニメを少なくとも全話5回ずつは見ていますが、当該シーンの存在は記憶にありません。しかし私の記憶違いもあるかもしれません。しかしながら、それにしても私の前に回答されている方がおっしゃっている、当該シーンがポツポツあったというのはいささか疑問に思います。
あまり人を責めたくはないのですが、私の前の回答者さんがおっしゃる、深雪は達也の安全装置というのは大筋は合ってはいるのですが、「手術」とは関係ありませんし、どうして感情が無いかという説明は全くのデタラメです。そもそも深雪の字が間違っています。

長文、失礼しました。
参考になりましたら幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる