ここから本文です

5歳になったばかりの年長ですが、発達障害の可能性があり、ウィスク4を病院で受...

han********さん

2018/4/2522:10:04

5歳になったばかりの年長ですが、発達障害の可能性があり、ウィスク4を病院で受けました。

結果は、全検査値、言語理解やワーキングメモリー、知覚統合は100くらいでしたが、処理速度が

高く他の数値と比べて20くらいの差がありました。

発達障害という診断はありませんでした。
心理士さんにアドバイスもいただきましたが、他にも何か情報はないかと思い、質問させていただきました。

処理速度のみが高い場合、どんな弊害があるのか、知ってたら教えてください。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2018/4/2602:05:36

一般論ですが、高いことそれ自体に弊害はあまりないです。

ただし、主にこれからのことになるかと思いますが、処理速度に依存した課題ならある程度高い水準でこなせるとします。すると周りからは他の種類の課題も同程度に高い水準こなせるとみなされ易いです。しかし、実際には、他の種類の課題は同等に高い水準でこなすことは出来ない。周りから見たら、その出来なさには違和感があり、手抜きやふざけているのではないかという疑念を持たれることがあります。それは、時として弊害になるかもしれません。

• 質問者

han********さん

2018/4/2614:28:18

ありがとうございます。

なるほど、、と思いました。
    そういう事も今後起こる可能性はありそうですね!

子供にも、得意不得意をしっかり自覚させていこうと思います。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2018/4/2617:14:52

その場合に、どんな弊害が出るかは、生活環境などに大きく影響されるため、お答えできません。
ただ、発達テストの点数が高かったり、知能指数が高いタイプでも、周りと話が合わないなどの弊害が出ることで、引きこもりになったり登校拒否になったりすることがあります。

日本だと目に見えて優れた発達障害傾向でも、つぶされる可能性は高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ts6********さん

2018/4/2613:15:57

質問者様の望む回答にはなっていないかも知れませんが、数値の高低は飽くまで参考に、現実にお子さんがどういう個性なのか、その個性の長所短所、本人・家族や周りの方々からみて困った事、問題点…どんな事があるかを見定めて対処して行く事の方が必要かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

編集あり2018/4/2610:04:10

WISCで発達障害がわかるわけではないので、結果が出て即診断みたいにならなかっただけじゃないでしょうか。
診断似関しては、改めてこちらから聞いたほうがいいと思います。
また、指数に拘り過ぎると実際にお子さんが生活に受けている制限が何かを見誤る場合があるので、指数だけから考えないほうが良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる