ここから本文です

軽音楽部でキーボードをしている高二です。

chi********さん

2018/4/2600:14:56

軽音楽部でキーボードをしている高二です。

文化祭に向けて新曲を始めるみたいですが、手の使いすぎで腱鞘炎になりました。

私は絵を描くのが好きで土日は10時間くらい没頭して描いていたのと、スマホを右手だけで操作していたのが原因だと思います。

右手だと力がたまに入らなくて物を落としたり、手を動かしたりすると激痛が走ることがあるので 文字を描く、お箸を使う以外は左でやっています。

でも 絵を描かないと手が感覚を忘れそうなのが怖くて、痛いと感じながらも描いているので 治ることはなさそうです。
絵は大学受験にも必要でやめる訳には行かないと思っています。

右手だとキーボードが弾ける状態では無いし、怪我だけでなく時間が取れない等、ほかの理由でも辞めようと思っていたのでこれを機に部活を辞めようと思います。

「腱鞘炎だから辞める」はきちんと理由になりますか?
あなたがメンバーに「腱鞘炎だから辞める」と言われたらどう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2018/4/2608:00:48

身を犠牲にしてまでやらなきゃいけないことなんてありませんから腱鞘炎が理由で辞めるというのも正統な理由だと思います。
手を使う事に支障がある病気になっているわけだから仕方ないです。
進路に関わる絵の方もしないといけないなら、今はバンドを諦めるしかないでしょう。

メンバーとしては、できないならできないでなるべく早く言ってもらった方が助かります。
本人から早く言ってもらわないと代わりのメンバー探しができないので。

• 質問者

chi********さん

2018/4/2612:52:26

ありがとうございます!
    特に指を速く動かすとすごく痛くなるし、絵の方が正直大切なのでバンドは諦めます。
    早くに言った方が良いと私も思ったので今日言いました

ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/26 20:05:08

有難うございます
とても参考になりました。辞めること自体は伝えたので、経緯と理由をきちんと伝えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2018/4/2613:30:52

文章を読む限り、腱鞘炎は方便で、実際は「絵を描くのを優先させたいから」ですね。

方便ではなく、事実を正直に言うべきです。

方便を理由にされるより、今の気持ちを正直に言ってもらった方が好感がもてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2018/4/2609:33:42

辞めることは必要ですし、早くしないと他の人に迷惑がかかります。

ですが単に腱鞘炎になったから辞める、というのは反感を買うと思います。
どうして腱鞘炎になってしまったのかという経緯をきちんと説明して納得させないと禍根が残ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lak********さん

2018/4/2606:17:18

あなたの重要度次第と思います。
あなたがいないと今のバンドらしくならないと思うなら、ちゃんと治して戻って来て、と思うでしょう。
他の人でも構わないと思うなら、しょうがないね。新しい人探します、と思うでしょう。

基本的には腱鞘炎で手がまともに使えない人に無理にそれでも弾いてとは言わないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる