ここから本文です

ミニストップやイオンではWAONがオートチャージされるのに、ファミリーマートやロ...

man********さん

2018/4/2600:39:26

ミニストップやイオンではWAONがオートチャージされるのに、ファミリーマートやローソンではWAONがオートチャージされないのは、何故ですか?

閲覧数:
423
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/4/2609:41:55

オートチャージをするとシステムの制作が必要でコストがかかります。

そもそも

・イオンカードだけでオートチャージできる

としてクレジットカードの会員を増やし、ビジネスにしていますし、イオンに来店頻度を増やしてもらいます。

ただコンビニ・ミニストップは普及しそうにないので、例外的にファミリーマートやローソンでのWAON払いを認めている(ファミマやローソンはWAONの手数料をイオンに払っている)と思われます。

質問した人からのコメント

2018/5/3 00:37:15

皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2018/4/2601:19:11

加盟店側の端末がそのように対応しているからでしょう。
イオン系列の店なら、そのように設定することはできますが、他社の場合はあえてそのように対応するよういちいちシステム変更してくれないからでは?

gta********さん

2018/4/2601:13:31

そもそもオートチャージの意味を履き違えてますね。
オートチャージとは特定の金額以下になるとクレジットカードや銀行口座から自動的に特定の金額分をチャージすることです。
ですので、イオンやミニストップでもオートチャージはされていないと思います。手動チャージはWAON加盟店であれば可能です。