ここから本文です

コンビニ店員のマスク着用について。

gta********さん

2018/4/2601:23:24

コンビニ店員のマスク着用について。

某コンビニで働いています。
真夏以外はマスクを着用しています。
自分の顔に自信がない(歯並びが悪い など)、すぐに喉が痛くなる 、風邪予防 、のためです。

接客はきちんと出来ている方だと思っています。
笑顔でいいね と言ってもらえたり 副店長にレジ接客を褒めてもらえたりもしました。

でも マスクをしていると表情が見えなかったりして お客様を不快?な気分にさせてしまっているのではないか と最近思ってきています。

お客様の意見が聞きたいです。わたしのようにいつもマスクをしている店員をどう思いますか ??

閲覧数:
370
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/4/2822:44:47

コンビニやスーパーなどのお仕事はお客様の客層が様々です。
全てのお客様が同じ「当たり前」を持って生きている訳ではありません。
中には車椅子(高さ100センチの視界)の人や、言葉を聞く事に関してや言葉の不自由な人もいます。
後者に関しては容姿見た目では分かりにくいし相手の目や口元の動きで会話を理解します。

食品を扱うので衛生面・喉や風邪予防の為なら構いませんが、
顔に自信がないのでマスク…というのは仕事に対して後ろ向きな姿勢だと思います。

質問者様には周りから誉められた程のとびきりの笑顔があるでしょう。
お客様の客層は様々で、選べません。
ですが質問者の笑顔で様々なお客様が「このお店でまた買い物したい」と記憶に残してくださる事はできます。
自信を持ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2018/4/2823:25:07

あまり気になりません。
スーパーとかホームセンターとかでも張り紙でインフルエンザや風邪予防のため、従業員がマスクしています。みたいなとこ多いですし。
声が聞こえにくい場合は困りますが。

そんな事まで気にしてません。

mus********さん

2018/4/2822:57:47

いつもだと「何かあるな」と思います。
逆に目立ちますしお世辞にも印象が良いとは言えませんね。
そのくせヘルメット、サングラスでの入店はお断りします、
みたいなコンビニもあるでしょ。
そうなるとまったくチンプンカンプン。

nya********さん

2018/4/2618:24:33

コンビニでしょ?
レジをテキパキしてくれれば私はオッケーなので、マスクをしていようがそれで表情がわかりにくかろが、何も気になりません。

ただ、マスクのせいで何言ってるかわからない人っていますよね。 これは店員と客 双方だと思いますが。
マスクをするなら、そこは気をつけてもらいたいかな。
何が不快って、私はこれが不快です。

myt********さん

2018/4/2615:04:33

上司や先輩に聞きましょう。

というか、悩み迷うくらいならはずしましょう。

そもそも、こんなサイトで「大丈夫です」って回答もらったって、なんの免罪符にもなりません。

chi********さん

2018/4/2614:12:24

飲食物を取り扱ってるので、私は逆に安心かな、、?

顔なんかあまり見ないですし笑