ここから本文です

ブルースの教則本(CD付き)を使ってブルース、アドリブの勉強をしているのですが、...

mon********さん

2018/4/2607:47:10

ブルースの教則本(CD付き)を使ってブルース、アドリブの勉強をしているのですが、正直、日本人の方が作って演奏したブルース教則本は何か違うなってかんじてしまいます。

タブ譜とCDさえ有れ

ば、英語が解らなくても耳で頑張れると思うのですが、海外の良い教則本を知りませんか?

それともジミヘンやレイボーンのCDとタブ譜で感性を養った方が良いと思われますか?

アドバイスを宜しくお願いします。

閲覧数:
118
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2018/4/2608:20:37

曲を聴いていると何度も同じフレーズが使われている事が分かるよね
例えばルート音を含めた3つのポジションだけで始めてみる
チョーキングも有りで、それだけを兎に角自由に使える様にする
アルバートキングみたいにね
んで音を増やしていってたかな、確か
主旨が違ってたかな?

  • 質問者

    mon********さん

    2018/4/2612:38:06

    いえ、教則本を活用しているのも sarさんがおっしゃっているような事を 今出来る事より更に向上させたくてやっていますので、アドバイス頂きありがたいです。

    カラオケCD がついていますので、自由に遊んでみますね。

質問した人からのコメント

2018/4/26 15:11:07

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

三浦忠さん

2018/4/2614:45:09

昔のアメ車のV8のよなドロドロのずぶずぶ不整脈にならんのね日本人は、、キレイさっぱり爽やかサラサラ、、特濃じゃないんだろね

Bacchus Masaさん

2018/4/2614:04:10

kik********さん

2018/4/2612:43:50

ブルースの元は魂ですから、
黒人にならないと解りません。

回答
肌を黒々と焼き、黒人になる!

telly_1959さん

2018/4/2609:21:04

タブ譜で感性wwwwwwwwwwwwwwww

なんとかしてぇ~~~~~

vai7sさん

2018/4/2609:09:00

タブ譜に頼っている時点で無理だと思うよ。

そういう感性ってタブ譜で表せないもの。

そう思うならジミヘンやレイボーンを耳コピすればいい。

まだ、そこまで・・・。と言うなら取りあえずその教則本頑張ってみればいいと思うよ。