ここから本文です

うちの庭に来る野良猫が2週間前に赤ちゃんを4匹産みました

fkt********さん

2018/4/2608:08:23

うちの庭に来る野良猫が2週間前に赤ちゃんを4匹産みました

しかし母猫が昨日から発情しているようで
子猫も運べる場所なら全部まとめて家の中に入れちゃおうと思うのですが今は屋根裏で猫が入るのがやっとなほどの狭いスペースなので取り出す自信はありません
心配なのは育児を放棄される事です
母猫は発情したら育児を放棄する事はありますか?
発情しているせいで子猫の事を忘れてしまう事はあるのでしょうか?
最初はよく遊ぶ玄関前で産んでくれて子猫を見せてくれて飼うつもりで名前も決めています
今のところ、屋根裏には戻っているようですが心配で心配で
どうぞよろしくお願いします

子猫,屋根裏,育児,野良猫,しかし母猫,質問者,母猫

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2018/4/2608:23:12

母猫が発情してるとありますが、どういった行動をとっていますか?

生まれたばかりの子猫は自分で体温を保持することができないため、お母さんの体にずっとくっついていなければ、低体温症をおこして衰弱してしまいます。

育児をしている母猫はそのことをわかっているため、生んだばかりのときは、基本的に子猫につきっきりになります。ですので発情行動もふつうはしません。周囲のオスが母猫と交尾をするために子猫を殺すことがありますが、子猫がいると母猫が発情しないことを知っているからだといわれています。

ですので、質問者さんがなぜ発情したと判断したのか詳しく知りたいのですが、もしも生んだばかりで発情行動を行っているのであれば、その母猫は親になったことを自覚してないかもしれず、それは子猫にとって危険な状態です。

母猫による育児放棄は珍しいことではありません。
初産で自分になにが起きたか理解できず、結果育児放棄をしてしまう母猫も多いです。うちの子の母親も、ある雨の日にお家の軒下に子猫を産み落とし、そのままどこかへ去ってしまいました。自分の身になにがおきたのかわからず、びっくりして逃げてしまうお母さんも珍しくないのだそうです。

下手に人間が手を出すよりは母猫に育児をしてもらうほうが間違いないのですが、母親にあたためてもらえずお乳ももらえない状態が続くのは子猫の命に関わるので、最終的には人間が保護して人工保育を行う可能性も考えつつ、様子を見ておくのがいいとおもいます。

• 質問者

fkt********さん

2018/4/2608:40:17

まずは発情のような声で鳴きます
    そして床にゴロゴロ背中を押し付けます
    後は首や頭をこすりつけて来ます

この子は私の知っている限りでは2度目の出産です
    今回の玄関前で産んだ1週間の間はほとんどつきっきりでちゃんと授乳をして顔を舐めたりお尻周りを舐めたりお世話をしています

母屋の屋根裏に移動をしてからも1週間経ちますが離れるのは1時間くらいで屋根裏に戻っています

発情かな?と思ったのが昨日の夜からです
    そこからは屋根裏に戻っているのか確認できていません

写真の真ん中あたりの猫がいるところの前の小さい屋根の隙間なので登って確認もできません

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/1 08:07:43

話を聞いてくださってありがとうございました。
木曜、金曜と発情して雄猫を従えていましたが土曜日には育児中の行動に戻っていました。
流石に時間が空き過ぎてダメかと思ったのですが、母猫が屋根裏に入った時に下で声が聞こえるか待ち構えているとみーみー子猫の声が聞こえました!
全員かはまだ分かりませんが…
話を聞いてくださって安心しました
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

twi********さん

2018/4/2608:24:09

可愛いですね
頑張ってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる