ここから本文です

ZOOM R8,R24の本体についている液晶画面が小さく見づらそうなので、 パソコン上で...

arb********さん

2018/4/2608:17:43

ZOOM R8,R24の本体についている液晶画面が小さく見づらそうなので、
パソコン上で、R8,R24のリズムマシンのトラックを作ることはできない
のでしょうか?

やはり付属のCubaseを使うしか方法はないのでしょうか?

あと、実際にR8,R24を使っていて、不便なところを教えてもらえると、
うれしいです。 メーカーは便利なところしか言わないので。

閲覧数:
62
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idz********さん

2018/4/2609:30:56

ZOOM R8 使っています。
たしかに液晶画面は小さくて見づらいです。

リズムマシンの打ち込みも買ってすぐのときちょっとやってみましたが、やめちゃいました。まあ見づらいというより操作しにくいほうが主な理由ですけど。

なんかいろんな機能がついてるのですけど、シンプルに重ね撮りのMTRの機能だけ使ってますね。録ったトラックを聴きながら次のトラックを録音する、最後に各トラックのレベルを調整する、ということなら小さな画面でもだいじょうぶです。

ドラムパターンを打ち込みで作るなら、MTRのおまけ機能じゃなくて専用の道具(PCソフトなのか、シンセみたいなキーボードなのかよく分からないのですが)で作ったほうがいいような気がします。

生ドラムでも電子ドラムでも(シンセのキーボードもかな)楽器で鳴らすリズムパターンなら、録音するのはMTRが楽だと思います。PCソフトでドラムを作っちゃうなら、わざわざMTRじゃなくて、PC上のDAWで録音するほうが楽なんじゃないでしょうか。

ホント、なんでもできて便利、という謳い文句はかえって不親切に思うときがありますねー
(-_-)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/29 16:24:05

参考になりました。どうもありがとう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる