ここから本文です

こんにちは。

chi********さん

2018/4/2610:42:15

こんにちは。

「コロラトゥーラ・ソプラノ・ドラマティコ」って存在するのでしょうか…?

また、
モーツァルト作曲
オペラ『イドメネオ』より 〜D'oreste d'Ajace〜
の難易度はどのくらいなのでしょうか?

どなたかわかる方、ご回答よろしくお願い致します。

補足試験の曲決めでかなり急いでいますので、早めの回答がありがたいです…(´༎ຶ༎ຶ)

閲覧数:
213
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

un_********さん

2018/4/2613:26:36

こんにちは。私はただ聴くだけの素人なので参考にならないかもですが…

ちょっと調べた限りでは、正式に「コロラトゥーラ・ソプラノ・ドラマティコ」という言い方が存在するかどうかは確認できませんでした。

ただ、「華麗なコロラトゥーラ技巧を持ち、かつ、劇的な感情表出ができるソプラノ歌手」は存在すると思います。往年のマリア・カラスとか、今だったらカリーナ・ゴーヴァンがそれに近いと思います。

『魔笛』の初演で夜の女王を演じたヨゼファ・ウェーバーも、そんな歌手だったのではないかと思います。彼女がパイジェッロの『セヴィリアの理髪師』に出演した際に、彼女の良さをアピールできるアリアがないという理由でモーツァルトが作曲したアリアが『やさしい春はすでにほほえみ K.580』です。これはかなりドラマティックな曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=G1q2gONVGI8

モーツァルトは誰にでもこういう曲を書いたわけではなく、アロイージア・ウェーバーのために書いたアリアは、これほどドラマティックではありません。むしろ楽曲は地味です。おそらくアロイージアは、澄んだ美声を聴かせるタイプの歌手で、リリコ寄りだったのではないかと思います。

『イドメネオ』の初演でエレクトラを演じたエリザベータ・ヴェンドリングという歌手も、たぶんヨゼファに近いタイプの、ドラマティコ寄りのソプラノだったのかもしれません。

※私は聴く側の者なので難易度とかは分かりません。ごめんなさい。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/4/2613:31:01

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    とても参考になりましたし、大変勉強になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eeh********さん

2018/4/2618:56:28

マリア・カラスが「ソプラノ ドラマティコ ダジリタ
soprano drammatico d'agilità」といわれほぼあらゆる歌唱ができたと聞いたことがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2018/4/2615:58:15

英語には、dramatic coloratura soprano という言い方があります。
イタリア語では、soprano drammatico di coloratura 。

英文ですが、どうぞ。著名なソプラノと役柄が出ています。
http://www.june-anderson.com/dramaticcoloratura.htm

Wolfgang Amadeus Mozart 作曲
オペラ Idomeneo
Electra の第3幕のアリア D'Oreste, d'Ajace

これも英文で申し訳ございませんが、
Fach は dramatic coloratura と出ています。
http://www.aria-database.com/search.php?individualAria=139

楽譜のサイトで難易度を調べて見ると、
Difficult (Grades 7+)
すなわち、「難しい」(グレード7以上)となっています。
https://www.scoreexchange.com/scores/176217.html

歌唱力を計る試験機関は国によっていろいろありますが、
「グレード7+」で「難しい」というのは、
どうもイギリスのシステムのようです。
ABRSMと呼ばれ、グレード1〜8となっています。

URL掲載が3つまでしか許されていないので、
ここから、返信へ続きます。