ここから本文です

ヴァイオリンが弾ける方に質問です。ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲ニ長調op....

アバター

ID非公開さん

2018/4/2613:53:44

ヴァイオリンが弾ける方に質問です。ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲ニ長調op.61とモーツァルトのヴァイオリン協奏曲(第1番~第5番)の中で、ソロパートが技術的に最も高度で難しいのはどれですか?

またモーツァルトのヴァイオリン協奏曲(第1番~第5番)とヴィオッティのヴァイオリン協奏曲第22番ではどの曲のソロパートが最も難しいですか?
特にどの箇所が難所かも教えて頂けると幸いです。
あと、上記以外でもアマオケでやるのにおすすめのヴァイオリン協奏曲を教えて下さい。

閲覧数:
161
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccl********さん

2018/4/2615:29:03

ヴィオッティ22・23番→モーツァルト3→4→5番→→ベートーヴェンの順番で習います。モーツァルトの1・2番は弾きません。

ヴィオッティ22・23番は学習者用に書かれていて、難所はありませんが、オーケストラのと共演経験が無いので、難しいかも知れませんね。

>上記以外でもアマオケでやるのにおすすめのヴァイオリン協奏曲を教えて下さい。
★アマオケのソロは、プロオケのソロよりも難易度が高めです。

厳密にはヴァイオリン協奏曲ではありませんが、カルメン幻想曲(サラサーテ)が弾きやすいと思います。私には、ワックスマンを他人の前では弾く実力が無いので、専らサラサーテです。弾き易く書かれています。

//////////////

モーツァルトの協奏曲は、独特の難しさ(厳密な弾き方)があります。型がきっちり決まっていて、後から習う、ブルッフやメンデルスゾーンの方が、ピアノ伴奏なら簡単です。オーケストラとの共演のモーツァルトは恐ろしく難しいと考えて下さい。

オーケストラとの共演なら、難易度は、ブルッフ<メンデルスゾーン、だと感じます。

//////////////

メンデルスゾーンはプロ奏者が大恥を晒した例があります。
http://itionzi.ciao.jp/wordpress_pub/?page_id=472
双紙正哉(都響第2ヴァイオリン首席奏者)
http://www.tmso.or.jp/j/tmso/orchestra/profile/vn2_soshi_masaya
ピアノ伴奏だと楽々弾ける人ですが、これでは、有料演奏会で弾くに値しません。

  • ccl********さん

    2018/4/2615:38:25

    「ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲ニ長調op.61」
    は、余程上手くないと、
    「鬱陶しいだけのクダラナイ曲」
    になります。

    部分を取り出して、練習する、練習曲としては、非常に優れています。

    私は下手糞なので、私的録音は有っても、市販録音は有りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/3 08:44:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2018/4/2622:32:43

残念ながら、ヤフー知恵袋にヴァイオリンを弾ける方はおりません。

ヤフー知恵袋で下らんヴァイオリンについての質問を作っては自ら回答し、
不正に回答数、ベストアンサー数を増やすことしか出来ないヴァイオリンのマークはおりますが・・・

コンサートのプログラムは、指揮者が決めることです。
指揮者の特権です。

ID非公開さんが指揮者でないのは事実ですので、指揮者に相談して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる